しかけ絵本みたい!遊びながら科学を学べる図鑑が新登場、小学理科の先取りにもぴったり【探求学舎監修】
2021年11月8日(月)12時6分 マイナビ子育て
Gakkenは4月18日(木)、『さわって学べる科学図鑑』を発売しました。シリーズ累計発行30万部の「さわって学べる算数図鑑」シリーズから、新たに「科学図鑑」が登場します。
「科学の概念ってなんだかむずかしい。本を読んでもよくわからない」、そう思ったことはありませんか?
科学のタネは、子どもたちの身近な世界にたくさん存在しています。同書では、そんな身近な科学のふしぎを、さわって学べる体感型のアプローチで紹介。親子でいっしょに手を動かして、遊びながら“科学の目”を育てましょう。
しかけが飛び出す!めくってさわって、科学のふしぎを体感しよう
カラフルな紙面には、楽しいしかけがいっぱい。しかけをめくったり、ひっぱったりする活動を通して、身近な科学現象のひみつをやさしく学ぶことができます。
▲水と油、混ぜるとどうなる?いろいろなものを混ぜ合わせて、化学変化のふしぎを体感しよう
▲惑星、衛星、銀河など、夜空に見える天体の特徴や位置を紹介。星座を投影する実験も!
しかけを使った遊びや実験もたっぷり!使い尽くせる図鑑
科学の目は、手を動かして実験・観察をすることによって身についていきます。この本ではしかけを使ってできる遊びや実験も盛りだくさん。本を使い尽くして科学実験を楽しむことができます。
▲磁石の迷路にチャレンジ!
▲ゴムひもギターで音の実験
▲おもちゃの車はどこまで走る?
▲オリオン座を壁に映そう
“子どもに身近なもの”をテーマに、理科の4分野が学べる!
子どもたちの身近な世界にあるものを例に出して説明しているので、難しい科学の概念もとっつきやすく、身のまわりの現象と関連づけて理解することができます。化学、物理、生物、地学の4分野の基礎知識が学べるので、小学理科の先取り学習にもぴったりです。
食物連鎖のはじまりにいる、植物。成長のひみつはもちろん、落葉樹、食虫植物、光るきのこなど、植物・菌類のもつすごい力も紹介
丈夫で豪華な装丁なので、進級・進学シーズンのプレゼントとしてもおすすめの一冊です。
●監修について●
探究学舎(代表・宝槻泰伸)小学生を主に対象とした、“興味開発型”の学習塾。宇宙・生命・数学・経済・歴史・芸術・ITなどのさまざまな分野について、子どもの好奇心に火をつけることに特化した80種類以上の完全オリジナル授業を展開。オンラインと三鷹教室を合わせ、年間1万人以上の子どもたちが世界中から授業に参加している。
<探究学舎代表・宝槻泰伸先生より>「科学とは、実験と観察だ!この本を使って親子で手を動かし、対話しながら科学を楽しみましょう。」
書誌概要
『さわって学べる科学図鑑』監修:探究学舎定価:2,970円発売日:2024年4月18日(木)判型:A4変形判/18ページ電子版:なし発行所:GakkenISBN:978-4-05-205833-2学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1020583300
学研ホールディングスhttps://www.gakken.co.jp/
(マイナビ子育て編集部)
<関連記事>✅童話を科学で読み解くとどうなる?小学校低学年からの科学読み物『かがくでなぞとき どうわのふしぎ50』が発売✅非認知能力をアップ!“〇✖をつけない”ワークブック2冊が同時発売、自信が育つ!思いやりが育つ!✅子供の学びのステージが年齢ごとに見通せる!学研のWebサイト「学びマップ」の幼児・小学生版が公開