ニキビができやすくなる原因と対策

2022年11月10日(木)17時0分 ココカラネクスト

 今回は、現在私自身も悩んでいる『ニキビ』について少し紹介をさせて頂きます!!!

 私自身 もともと乾燥肌ですが、最近ニキビができるようになりました・・

ニキビって痛いし、跡には残るし最悪ですね。

私が今現在、原因に思っていることは2つあり、

1.マスクを着用することになった
2.食生活の変化

が今現在私が思っているニキビが起こりやすくなっている原因です。

 今回はマスクについての事を紹介しますね!

今まで働いてきた鍼灸院のきっと数倍近い時間、マスクをしている時間があります。

【関連記事】美肌や健康の味方!ナッツに含まれる栄養成分

 最近では、すっぴんお肌を隠すため 肌荒れを隠すため ファッションのため・・?

と色々な用途で使われているマスクですが、実はこのマスクはとっても菌が繁殖しやすい&お肌を傷つけやすい環境に追い込んでいる可能性が大なのです・・・

まずは菌が繁殖しやすい環境というのは、自分の息や、密閉空間になるので蒸れてきますね。

そんな環境はアクネ菌というニキビの原因になる菌が繁殖しやすいです。

また蒸れて柔らかくなったお肌を、マスクがすれて傷つけてしまいます。

化学繊維がこすれてしまうと、あっという間にお肌の一番上の表皮は傷ついてしまい菌が入りやすい状況になってしまいますね。

お肌は何層にも重なって構成されていますが、一つ一つの皮はラップと同じくらいの薄さと言われています。

なので、洗顔をするときはたっぷりの泡で優しく洗うようによくいわれているんですね!

マスクでこすれた傷ついたお肌に、繁殖しやすい環境をマスクを装着することで与えているのです・・

まさに負の連鎖!!!

また、+α予防策としましては髪の毛が顔に触れないようにすることです!

実は1日中過ごした髪の毛は、足の菌と同じくらいたくさんの菌が付着しています。

なので、髪の毛がお顔にかからないようにすることもオススメします。

とはいえ・・

マスクをしないように生活をするのはなかなか難しい・・

私も施術中はマスクはしたいです。。。

そんな方は、お肌力を高めるしかありません!!!

次回は食生活についてのお話しをしていきますね。

なお、ニキビについても鍼灸治療での効果は充分望めます。

そもそも鍼には鎮静効果があり、血流促進作用にってお顔周りの毛細血管の循環をどんどん高めていき 結果的にはニキビ跡になってしまったお肌でも時間はかかりますが、綺麗なお肌になることは可能です!

[文:meilong スタッフ]


「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(https://www.meilong.jp/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong 院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し国家資格鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに200件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、2014年、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。

世に鍼灸を広めたく2015年meilong恵比寿院をオープンし、続けて2017年meilong恵比寿mana院をオープン。2019年meilong銀座院もオープン。

千葉大学医学部附属病院の和漢診療科での研修、漢方医、各専門分野の医師との連携もし日々、情報交換、学会への参加も努めている。また自分自身が不妊治療をし鍼灸と漢方も併用し子を授かったが途中、死産分娩を経験している事、さらに不育症からの妊娠を維持する為の体験、知識もあり不妊治療にも寄り添いたいという想いも強い。世の頑張っている女性の一番の味方でありたいと思っている。

ココカラネクスト

「ニキビ」をもっと詳しく

「ニキビ」のニュース

「ニキビ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ