遠距離中にほかの男性から告白。私が一番幸せになれる道って?

11月10日(日)19時0分 ハウコレ



こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。


「私には2年半付き合っている彼氏がおり、1年ほど遠距離をしています。
お互い大学生なので最低あと3年は遠距離が続きます。しかし正直うまくはいってなく、彼は私のことをあまり好きではないんじゃないかと思っています。私はまだ彼が好きで自分なりに頑張ってきたつもりなのですが、疲れてしまい毎晩辛くて寂しい思いでいっぱいです。


ここ最近、同じ大学の3人の男性に食事に誘われ、2人で行くのはだめだとわかっているのですが行っています。彼氏がいることは3人とも知っています。それで、一昨日そのうちの1人の男性に告白されました。私は彼氏とは別れるほうが自分のためだとわかってはいるのですが、居なくなることを想像すると不安で別れられません。3人の男性と彼氏とどっちを選べば幸せになれるのかわからなくて困っています。どうすればいいと思いますか」




うまくいっていない遠距離は、ただただ寂しさだけが募ってしまいますよね。
しかも遠距離がまだ長引くことが決まっているのなら、余計不安になってしまうでしょう。
こんな「彼との中途半端な関係」の最中にほかの男性が現れたとき、するべき行動とは一体何なのでしょうか。リサーチしてみました。


■・彼との将来を考えてみる

「私も遠距離中にほかの男性にアプローチされて、どっちを選ぶべきか迷ったことがあるよ。でも、仮に遠距離の彼と結婚したらって想像したら、自分が息苦しさを感じるような気がして・・・。だから彼とは別れて、自然体でいられる今の人と付き合いました」(21歳/大学生)


まず遠距離が終わったあと、彼と結婚したいか考えてみましょう。もし「彼氏のことは好きだけど、一緒に暮らすと疲れちゃいそうな気がする・・・」「あまり心が弾まない」「幸せなイメージが湧かない」と思うのであれば、それは彼のことをどこか信用できていない証拠なのかもしれません。「いまは彼が好き」という気持ちも大切ですが、幸せになりたいのであれば将来を想像してみるのも方法ですよ。


■・いまの関係をもう少し続けてみる

「別に浮気しているわけじゃないんだし、自分の気持ちに整理がつくまでもう少し様子を見たら?」(23歳/販売)


ご飯に誘ってくれる男性陣は相談者様に彼氏がいるのを知っているとのことなので、「彼氏とは別れたほうが良いと思っているけど、どうしたら良いのかわからなくて・・・」と事情を説明し、もう少しこの「友達以上恋人未満」の関係を続けてもらってはいかがでしょうか。ただいつまでも答えを出さずに男性陣を待たせすぎてしまうと、ほかの女性のもとへ去って行ってしまう恐れが。「1か月後には彼氏との今後について答えを出そう!」などと決めて、いろんな男性と仲良くしてみましょう。もしかしたらほかの男性との交流を続けていくことで、自然と彼氏への気持ちに踏ん切りがつくことも考えられますしね。


■・とりあえず彼氏と別れる

「恋愛依存っぽくなっているときって、むしろ自分から不幸の道に進んじゃったりするよね。ここで心機一転するのも良いんじゃない?」(26歳/派遣)


彼氏を好きかどうかより、「ひとりぼっちになるのが怖くて別れられない」女性って多いもの。でもそうやってズルズルと恋を続けていると、結局何も得るものは無くなってしまいます。ここは一旦彼と別れて、恋愛自体をお休みするのもアリでしょう。恋から離れることで、「本当の幸せ」が明確になり、自分のやるべきことが見えてくるかもしれません。


■おわりに

正直「今うまくいっていない彼」と、これから再びラブラブになるのはかなり難しいかも。でもアプローチしてくれる男性に振り回されたりせず、恋愛は自分のペースで決断をしていきましょう。男性陣が本当にあなたを想っているのなら、きっと待ち続けてくれるはずですよ。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「告白」をもっと詳しく

「告白」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ