女子小学生が今ほしいクリスマスプレゼントはこれ!好きな男子からはアクセが欲しい!?

2021年11月9日(火)12時16分 マイナビ子育て

小学館はこのほど、女子小学生(JS)を対象とした「クリスマス」に関するアンケート結果を発表しました。

女子小学生(JS)のリアルなクリスマスと恋愛事情をレポート!

同社は、小学校低学年女児向け雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌15年連続部数No.1『ちゃお』の読者とその家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期的に実施しています。

今年の8月より女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」を発足。今回は『ぷっちぐみ』『ちゃお』2022年12月号にて掲載、収集した「クリスマス」に関するアンケート結果を発表しました。

さらに、『ちゃお』2022年6月号にて掲載、収集した「BIGアンケート2022」の中から、恋愛に関するアンケート結果も公開。女子小学生(JS)のリアルなクリスマスと恋愛事情をレポートしています。

ちゃおランド:https://ciao.shogakukan.co.jp/news/ ぷっちぐみ:https://pucchigumi.net/

小学館 「JS研究所」 アンケート 冬のトレンド調査詳細

<クリスマス編>

今年のおうちクリスマスは「サンタさんにプレゼントをもらう」や「ケーキを食べる」過ごし方がJSのスタンダード

「クリスマスはおうちで何をする予定ですか?」(複数選択可能)という質問に対して、『ぷっちぐみ』読者、『ちゃお』読者ともに6割以上が「サンタさんにプレゼントをもらう」、4割以上が「ケーキを食べる」と回答しています。

その他の選択肢のなかでツリーやリースなどでおうちの中を“かざる”という子も多数にのぼっており、おうちクリスマスを主体的に楽しみたいという気持ちを感じとることができます。

また、『ちゃお』読者からの具体的な回答の中には、「プレゼント交換」や「キャンドルの灯で食事をする」なども挙げられており、様々な工夫をしながらおうちでのクリスマスを過ごすようです。

欲しいプレゼントは「ゲームソフト」や「コミックス」の回答が多数!

「クリスマスプレゼント」に関する質問では、アンケートを実施した11月時点では「まだ迷っていて決まっていない」という回答が5割以上にのぼる一方で、1ヶ月以上前からすでに具体的に決まっている子が4割程度となっています。

クリスマス本番の1ヶ月前から、すでにしっかりと欲しいプレゼントを決めているという回答の中では、ペットや家電からキャラクターグッズまでさまざま。その中でも『ぷっちぐみ』読者の人気NO.1は「ゲームソフト」。小学校低学年でもゲームを『ちゃお』読者の人気NO.1は「コミックス」という結果になりました。

他にも「Nintendo Switch」も上位にランクインしていることがしていることからゲーム人気が高いことがわかります。

高学年JSがクリスマスデートで行きたい場所は「イルミネーション」や「遊園地」が人気!

おうちでのクリスマスを楽しむ予定もある一方で、「もしクリスマスにデートするなら、どこに行きたい?」という質問に対して『ちゃお』読者からはお出かけデートの希望が多数。「イルミネーション」「遊園地」「ショッピングセンター」がトップ3にランクインしました。

〈LOVE編〉

好きな男の子がいる子は約5割。そのうち約1割が付き合っていると回答!

『ちゃお』読者に対して実施した恋愛に関するアンケートでは、好きな男の子がいる子が約半数。そのうち約1割が「付き合っている」と回答しています。

「キュンとする男の子の行動」、「助けてくれたとき」「やさしくしてくれたとき」「笑顔」がトップ3

好きなタイプに関する質問では「優しい」という項目がその他の選択肢から群を抜いて高ポイントを獲得。また「キュンとする男の子の行動」については「助けてくれたとき」「やさしくしてくれたとき」「笑顔」などが上位3位にランクインしており、優しさと明るさが伝わる行動や雰囲気が人気を集めています。

男の子からのプレゼントは「ネックレス」や「指輪」などアクセサリーを希望する子が多数

また、男の子からのプレゼントに関する質問では、「ネックレス」や「指輪」などアクセサリーに人気が集まる一方で、「気持ちだけで充分」という回答もありました。

(編集長からのコメント)実際に付き合っている子はほんの一部ですが、半数以上のJSに「好きな人」が存在します。「好きな人」の存在は学校生活に潤いをくれたり、行事を特別に楽しくしてくれる模様。口をきいただけでもその日一日がハッピーになるみたい。(『ちゃお』 編集部)

〈アンケート調査方法〉

「クリスマス」に関する調査【ちゃお】・調査期間:2022年11月2日〜11月30日・調査対象:全国の6歳〜14歳の女児・調査機関:自社調査・有効回答数:応募総数:3,471、集計数:1,000・調査方法:雑誌のハガキアンケート

【ぷっちぐみ】・調査期間:2022年11月1日〜11月30日・調査対象:全国の3歳〜12歳の女児・調査機関:自社調査・有効回答数:応募総数:738、集計数:707・調査方法:雑誌のハガキアンケートと公式HPのWEBアンケート

「恋愛」に関する調査【ちゃお】・調査期間:2022年5月2日〜6月2日・調査対象:全国の6歳〜14歳の女児・調査機関:自社調査・有効回答数:応募総数:2,200、集計数:600・調査方法:雑誌のハガキアンケート

マイナビ子育て

「小学生」をもっと詳しく

「小学生」のニュース

「小学生」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ