枯山水をお菓子で作る……! 日本庭園を作って食べられるお菓子キットが楽しそう

11月10日(日)16時51分 ねとらぼ

楽しそう!

写真を拡大

 食べられる日本庭園が作れるお菓子「DIY CANDY KIT おかしでつくる枯山水/日本庭園」がハートから発売され注目を集めています。枯山水をお菓子で作るという発想……!
 水の流れなどを石や砂で表現する枯山水。同キットでは、専用のトレイに湿らせた「粉末ラムネ(岩用)」を詰めて冷やすことで岩を作り、「砂ラムネ」と描く道具「レーキ(ミニ)」で砂紋を描いて表現。また日本庭園キットでは、「池ゼリーのもと」を専用トレイに流して冷やし、中心となる池を作ったりと、ほどよい工程で子どもでも楽しめそうです。
 岩ラムネや付属の「チョコ味菓子」を自由に配置したり、箱の側面に描かれた色々な砂紋から好きなものを選んだりと、自分なりの庭園が作れます。Twitterなどでは完成した庭園をシェアする人も現れていて、家族みんなでそれぞれの庭を作って楽しむ人の声もみられました。これは大人もやりたくなるやつ!
 YouTubeでは詳しい作り方も公開中。価格は各キット500円で、Amazonでは11月10日現在在庫切れとなっています。

ねとらぼ

「お菓子」をもっと詳しく

「お菓子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ