【血液型別】マザコンな男性ランキング

11月10日(日)17時30分 yummy!

好きな人がマザコンだったら……。
親を想う気持ちは大事ですが、あまりにマザコンっぷりが過ぎても、恋人としては困ってしまいますね。
「親離れできていないんじゃ……」と感じて、頼りない印象を持ってしまう女性も多いでしょう。
そこで今回は、血液型別にマザコンな男性ランキングをまとめてみました。

第1位:A型男性


A型は義理と人情を大切にする血液型です。恋人はもちろん大事にしますが、仕事仲間や友人、家族も平等に大事にするのがA型です。また、ちょっと優柔不断で頼り甲斐にかけるのが、A型男性の特徴でもあります。
親御さんにとっては、A型男性がどんなに大人になっても、つい面倒を見たくなってしまうタイプかもしれません。
A型男性も誰かに甘えたい、寄り掛かりたいというタイプです。女性のリードで恋が進むことが多く、押しに弱い性格なので、イヤでもイヤと言うことができません。そうした性質の彼らは、マザコンである確率はほかの血液型に比べると高めです。
元々心配性なA型。彼らの不安材料を恋人であるあなたが、取っ払ってあげることで、彼らは母親に依存することは少なくなるでしょう。「あなたと一緒なら大丈夫」と自信も持てるのではないでしょうか。

第2位:O型男性


常に冷静で、落ち着いているO型。女性にとっては、付き合っていて最も安心感がある血液型といえるでしょう。しかし、彼らが元々マザコンである可能性を考えると、逆に一番厄介な血液型といえそうです。元々O型は血液型随一に頑固で、自己中心的な血液型です。
恋人のことは大事にしますが、「家のこと=実家、母親のことも大切にしたい」と考えるO型男性の場合、家の用事があれば、デートは後回しになる可能性も。
A型男性のように見るからに頼り甲斐に欠ける言動は取らないにせよ、思い通りにデートができなかったり、付き合いができないことに、歯がゆさを感じることはあるかもしれません。なかなか本音を見せないO型だけに、彼らが親とどのような距離感を持っているか、それとなく注意してみてください。

第3位:AB型男性


自由人で気ままなAB型は、潜在的にマザコンである可能性は低そうです。AB型の特質として、他人に対して距離を置くことが多く、束縛を最も嫌う血液型でもあります。相手が恋人や妻であっても、絶対に踏み込まれてほしくない領域を持っており、これは自分の親に対しても同様です。
そのため、恋人に対して素っ気ない態度を取ることは、親に対しても同様の態度を取っている可能性が高いです。そのようなAB型なので、マザコンである恐れは低いでしょう。ただし、親御さんがAB型男性を危なっかしく見ている場合は、親御さんが子離れできていない可能性も。彼らと親御さんの関係をそれとなく注意してみてみては?

第4位:B型男性


B型は最も男らしく、エネルギッシュな血液型です。熱しやすく冷めやすいものの、自分が夢中になったものは、とことん突き詰める傾向にあります。そのため、仕事なら仕事人間に、趣味なら趣味に生きるタイプになります。こうした特徴を考えると、マザコンである可能性は低く、むしろ、実家とは距離を置いているタイプかもしれません。
親御さんもB型男性は、自由に外にいたほうが安心という考え方から、放任している可能性が高いです。B型男性も親御さんに対する興味関心が低く、親孝行への気持ちはあっても、マザコンである恐れは低そうです。

おわりに


マザコン彼氏では、付き合っていても、結婚しても女性側の気苦労が多そう。男性としての魅力にも欠けますよね。彼の人となりを把握するためにも、それとなく彼らのマザコン度をチェックしてみては。
(柚木深つばさ/ライター)
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)

yummy!

「マザコン」をもっと詳しく

「マザコン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ