薄毛対策の数々、黒い粉、睡眠、海藻、漢方薬、電流…

11月11日(月)16時0分 NEWSポストセブン

「夫のしている薄毛対策」アンケート

写真を拡大

 昔は結構イケてた夫。しかし、日に日に髪が薄くなり、その変貌になんと声をかけたらいいかわからず、つい見て見ぬ振り。そんな妻の“気遣い”に密かに傷ついている夫もいるらしい。男性の薄毛について調べた──。


 女性セブンのメルマガサイト「セブンズクラブ」で読者474人に夫の薄毛問題に関するアンケートを実施。「夫のしている薄毛対策は?」という質問をしたところ、少数意見ながらも、地道な努力が次から次へと出てきた。その一部を紹介しよう。


●海藻やごまを積極的に食べる。(44才)

●睡眠をしっかり取る。(43才)

●ストレス発散のために運動をしている。(42才)

●漢方薬をのんでいる。(48才)

●微弱電流が流れる頭皮用の装置を使用。(50才)

●黒い粉とスプレーでハゲを隠し、ワックスで髪を立たせてセットしています。お手の物です。(60才)

●動物の毛のブラシで毎日トントンしています。(85才)

●無添加の石けんシャンプーとリンスを使っている。(56才)

●お湯だけで洗髪しています。(64才)

●毎日洗わずに週1のシャンプーにとどめています。(54才)

●シャンプー&すすぎをしっかりしている。(52才)


 ちなみに、もっとも多かった薄毛対策は「育毛剤でケア」で32%、続いて「薄毛用シャンプーでケア」は25%、「専門医にかかる」「増毛している」「ウィッグをつけている」「植毛手術をした」はそれぞれ1%だった。


※女性セブン2019年11月21日号

NEWSポストセブン

「薄毛」をもっと詳しく

「薄毛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ