エスカレーターの“右空け”、エレベーターの“誰がボタン押す問題”…みんなのマナーあるある!

11月11日(月)11時0分 TOKYO FM+

最近よく見かけるようになった「エスカレーター乗り方改革」のポスター。エスカレーターの片側を空け、急ぐ人は歩いて上り下りするというルールをやめませんか? という呼びかけをしています。時代と共に変わる街なかのルール。みなさんはどんなところに気を付けているのでしょうか。TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」11月6日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが「エスカレーター&エレベーターに関するマナー」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです


たかみなが挙げたのは「エスカレーターに乗ったときの傘をどうするか問題」。人によって持ち方がさまざまなこともあり「垂直に持ってくれたらいいんですけど、ちょっと小脇に抱えちゃうと後ろの人に危ないですから」とのこと。さて、みなさんはどんな「マナー」を気にしているのでしょうか。

まずは「エスカレーターの片側を空けて、急いでいる人が上る」問題。
「『エスカレーターは歩かないようにしましょう』駅で呼びかけていますが、つい、急いでいると歩いてしまいます。今までずっと片側を空けるのがマナーだと思ってたから、いきなり“止めましょう”と言われても、なかなか移行できませんよね。

ですが最近、エスカレーターで片側を上りながら歩きスマホをしている人も見かけました。危ないし、やっぱりエスカレーターは上らない方がいいのかな」(40代・男性)

関東なら右側、関西なら左側を空ける——。そんな“マナー”が根付いているため、片側通行は変えるのが難しいよう。最近では、身体障がいで片方にしか立てない人もいるというニュースも話題となりました。どちらが安全で何を“マナー”とすべきなのか、難しいところです。

「女性のスカートの丈が短い方がいると気を使います。一歩下がったり、横を歩いて先に行くとかありますね。痴漢に間違われないように。女子高生の方とかは、バッグでスカートを押さえてほしい」(20代・男性)

見るつもりがなくても、あまりに短いスカートが目の前にあったら、ついそちらに視線を向けてしまうこともあるようです。トラブルにならないよう、気を付けているという男性も多いかもしれません。

「エスカレーターを降りたとたんに立ち止まる人。あれは危ないから本当に止めてほしい! スマホを出したり、カバンを探ったりしているんですよね。後ろが詰まって大迷惑。先に準備しておいていただきたい!」(30代・女性)

無意識にやってしまっているのかもしれませんが、これは危ない行為。昇り口、降り口ではスムーズに動くように心がけたいものです。

お次はエレベーターのマナー問題。
「ボタンが押せる場所にいるのに、何もせずにスマホをポチポチ。途中で人が乗ってきても『開』ボタンも押さずにポチポチ。目的階についたら、一目散に出ていく。何もしないなら、そこに立つな!」(30代・男性)

「これはマナーを守らないとダメですよね」とたかみな。次にこんなエピソードも。

「エレベーターの扉の横にあるボタンと、サイドの壁にあるボタン。違う人が違う判断でそれぞれ『開』と『閉』を押していて、ドアが開いたり閉じたり(笑)。親切の空回り? なんか上手くいかないときありますよね」(20代・女性)

最も多いのは、この「開閉ボタンあるある」ではないでしょうか。“マナー”としては、ボタンの近くにいる人が、乗降が落ち着くまで「開」を押せばいいのでは……。特にベビーカーを押している人やお年寄りなどがいる場合は、慌てずにすむよう、なるべく補助をしてあげたいものです。

「マンションのエレベーターで、出勤の混雑時にデカいゴミ袋を持って乗ってくる人。今じゃないとダメ?」(30代・男性)

こちらはそれぞれの事情があるので、なんとも難しい問題。ですが狭いエレベーターに大きなゴミは、混雑時にはちょっとキツいのも確かかもしれません……。

「大人数で黙るあの空間とあの時間が気まずいです(笑)。ひたすら光る階数のナンバーを見てます。たまに大声でしゃべってる人たちとかもいて、マナー違反かなとも思うんですけど、しゃべってくれたほうがありがたい(笑)。子どもや赤ちゃんがいると、あの空間が和みますね」(30代・女性)

エレベーターの沈黙。大きな声で話さない、というのもマナーかもしれませんが、子どもがはしゃいでる声は和むことも。ですが、その声を不快に思う人もいるでしょうし、こちらも人それぞれかもしれません。

「ルール」や「マナー」は、そもそもたくさんの人たちがなるべくお互いを思いやって快適に過ごすためのもの。「絶対にこうあるべき」と決めつけると、余計に揉めごとが増えてしまうことも。その場その場で周囲の人に不快な思いをさせていないか、どんな対応が適切なのか、臨機応変に考えることが大切なのかもしれませんね。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年11月14日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm 

TOKYO FM+

「エスカレーター」をもっと詳しく

「エスカレーター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ