カロリー大幅カット!豆腐チョコチーズケーキ

11月12日(火)12時5分 All About

生クリームとクリームチーズで高カロリーなイメージがあるチーズケーキ。生クリームを絹ごし豆腐に置き換えるだけで、通常より-349kcalに。

写真を拡大

お豆腐チーズケーキならカロリーダウンだけじゃない!


生クリームをお豆腐に置き換えることで、脂質量は40g、カロリーは349kcalカット! それだけでなく、タンパク質量はアップ、女性に嬉しいイソフラボンも一緒に摂ることができる、まさに一石二鳥のスイーツです。



作り方は全て順に混ぜて焼くだけで、とても簡単。お好みでいちごをトッピングすれば、見た目も華やかに仕上がりますよ。




材料(12cmスクエア型1台分)

<ビスケット土台>
ビスケット:60g
バター:20g


<チーズケーキ生地>
クリームチーズ:100g
絹ごし豆腐:1/2丁
卵:1個
砂糖:大さじ3
チョコレート:1枚(ビターがオススメ)
薄力粉:大さじ1
ココアパウダー:大さじ1

作り方・手順



所要時間:20分

下準備

・材料を常温に戻す。型にクッキングシートを敷く。
・絹ごし豆腐はキッチンペーパー2枚で包み水切りをする。
・型にクッキングシートを敷いておく。
・オーブンは170度に予熱しておく。


1:ビスケットを潰してバターを混ぜる






ビスケットをビニール袋に入れて麺棒などで叩いて砕き、バターをもみ込む。

2:ビスケットを型に敷き詰める



1のビスケットを型にしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

3:チーズケーキ生地の材料を順に混ぜていく






ボウルにクリームチーズを入れてブレンダー(またはホイッパー)でやわらかくなるまで練る。豆腐、卵、砂糖の順に加えその都度よく混ぜる。

4:チョコレートを溶かして加える

チョコレートは湯せんで溶かして加え混ぜる。薄力粉、ココアは茶漉しなどでふるって加える。

5:型に流して焼く






2の型に生地を流し入れ、170度のオーブンで45〜50分ほど焼く。










ワンポイントアドバイス


絹ごし豆腐だとなめらかな食感になります。ホイッパーでも美味しく作れますが、豆腐の粒が残るようであれば一度濾すと、よりなめらかになります。
(文:北嶋 佳奈(レシピガイド))

All About

「カロリー」をもっと詳しく

「カロリー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ