恋愛の悩みは「常識」で考えたら答えが出ます

11月12日(火)22時0分 ハウコレ



恋愛相談の掲示板を熱心に読んだことのある人のなかには、他人の恋愛相談にわりと簡単に答えることができる人もいるでしょう。
自分の悩みに自分で答えを出すのはむずかしくても、他人の悩みって客観的に見ることができるから、竹を割ったように答えがすぐ出てきますよね。


■■神様も答えに困るような恋愛相談

他人の恋愛相談って、そもそも非常識な内容に見えることがあります。常識のない愚かな人が相談している、ということではありません。誰だって恋という病におかされたら、ちょっとおかしくなる、ということです。
だからたとえば「片思いの彼がいます。彼はわたしのことをどう思っているのでしょうか」という、神様も答えに困るような恋愛相談が生まれます。
「どう思っているのでしょうか?」と言われても・・・・・・「ま、彼があなたのことをどう思っているのか、彼に聞いてごらん」というのが、常識的な答えですよね?


***


しかし最近では、常識的な答えを出さない人もいます。たとえば「脈ありサインを読むと、彼がどう思っているのかわかります」とか、「LINEの返信がはやいと、あなたは彼に好かれている証拠です」とか、たとえばそういう回答が掲示板に掲載されています。


すると次はどうなるかといえば、「脈があるとわかったのですが、彼がなかなか告ってきません、どうすればいいのでしょうか」という相談が生まれます。もうきりがない。
だから最初から常識的に判断して、「彼があなたのことをどう思っているのか、彼に聞いてごらん」という答えを出してあげたほうが、親切といえば親切です。


■■非常識な答え

まれに非常識な答えを出す人もいます。先に書いた「片思いの彼がどう思っているのか知りたいです」という相談に対して、「彼を脅すと答えがわかります」という、少々ぶっ飛んだ答えを言う人もいます。


そういう人は、常識というものをイヤというほど知っている人です。つまり彼に「わたしのことをどう思ってる?」と聞くとか、脈ありサインに気づくとか、そういう常識的なことを山のようにやってきた人です。常識を山のように知っているから、それを応用してアレンジパターン、つまりぶっ飛んだ答えを出すことができるわけです。


男子のことを女子が脅すとどうなるかといえば、彼が常識と良識のある人であれば、「彼女はおれのことを脅しにかかるくらい、おれのことが好きなんだ。ということは、おれは男として彼女に恥をかかすわけにはいかないから、彼女のことがまあまあしか好きじゃないけど、一応つきあおうかな」と思うワケです。こういうのは、恋愛の常識や、男子がなにを常識と考えているか、というのを知らないと出てこないことです。


***


あなたが抱えている恋愛の悩みも、たいてい常識で考えると、自動的に答えが出ます。あなたの意に染まない答えが出てくるかもしれませんが、答えは出ます。
その常識的な答えをアレンジして、非常識な、サプライズ的な答えに変換しようと思えば、イヤというほど常識を知らないと無理です。
イヤというほど常識を知ろうと思えば、いろんな種類の友だちと接することです。友だちが多い人は、おおむね恋愛上手ですが、それは多くの友だちを見て「なにが常識なのか」を知っているからです。


誰もが生きているだけで知りえる常識が、あなたの恋愛をおおいに助けてくれます。つまり個性的に生きるのではなく、常識的に生きると、おもしろいように恋愛を楽しむことができるということです。(ひとみしょう/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「恋愛」をもっと詳しく

「恋愛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ