年上男性を選ぶと結婚率が上がるワケ

11月13日(火)22時5分 All About

「結婚したい!」と思ったときに、「あなたと結婚したい」と思ってくれる人が「いる」人生を送るためにも、出会いと恋愛を積極的に求めていきましょう!

写真を拡大

男性は年下女性を求めている

日本人の平均初婚年齢は男性が31歳、女性が29歳です。また、過去5年間に結婚した夫婦を対象に行った調査によると、平均交際期間はおよそ4年半という結果が出ています。

恋を学ぶ情報サイト「恋学」がアンケート調査を行ったところ、このような結果に。
出会いたい異性は何歳が理想ですか
なんと男性が「結婚相手が年上女性でも構わない」と言う人は17.6%しかいません。それに反し「年下女性」を望む男性は約60%もいます。

つまり、先ほどの平均交際期間と合わせて考えると、あなたが現在30歳だとしてこれから付き合うとすると、結婚するのは35歳。しかも統計的にいくと“年上の男性”を探す必要に迫られる可能性が高いのです。

年上男性を選べば結婚率が上がる!

一方、女性はというと、66.2%が「年上男性」との出会いを求めています。

すなわち男性は「年下女性」を。女性は「年上男性」を結婚相手に求めている点では、双方の意向が合致していることがわかります。

「どうしても年下男性がいい」「年齢にとらわれたくない」という恋愛観を持つなら無理にとは言いませんが、もしあなたが本気で結婚を考えるなら、これからは「年上男性」をターゲットにすべきです! その方が結婚への確率が格段に上がります!!

いつもあなたが「若者」になれる場所で出会いを探す

では、どこで年上男性をゲットすればいいのか。

アンケートなどを見る限り男性のほとんどは、女性に対し「若ければ若いほどいい」と思っています。ですから、年齢の幅が広い出会いの場になると、若い女性に人気が集中することは避けられません。

ターゲットを「年上男性」に絞ったなら、この際あなたが最年少、あるいは「若者」の部類に入る恋活パーティーに行けばいいのです。

年上男性を選ぶときの注意点

相手が年上であるというだけで、「自分よりも優れている」という先入観を人は抱いてしまいがち。けれど実際のところ、男性はいつまでたっても思考が子どもである場合がほとんどです。

それこそ注意してもらいたいのは、いくつになっても「20代の女の子じゃなきゃ恋愛できない!」と言っているオジさんたちは、年を取ってもまだまだ精神的には成長しきれていない方が多いということ。

女性は年上の男性に当然のように包容力と経済力を求めてしまうと、交際あるいは結婚後に「失敗した! この人子供だ!」と気付くことが多いので、ここは要注意(笑)。

おわりに

女性が求める本当の意味での「年上の男性像」は、残念ながらどこまでいってもたどり着くことができない蜃気楼のようなもの。とはいえ相対的に見ても「私はきれいだから年下にもモテるのよ!」と言える間にステキな恋人を見つけることは懸命な選択と言えます。

「結婚したい!」と思ったときには、あなたと結婚したいと思ってくれている人が「いない」かもしれない現実を迎えないためにも、若いうちからどんどん恋をしましょう! あなたも「恋学」で、理想の恋愛を!
(文:大木 隆太郎)

All About

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ