古本探しは「日本の古本屋」がおすすめ

11月13日(火)12時0分 ビーカイブ

古本を探す時にどのような手段を使っているでしょうか。大手の新古書店チェーンの通信販売サイトや、あるいはオークションサイト、Amazonなどがよく知られていますね。しかしながら、ベストセラーなどの本は割合手に入ったとしても、幻の一冊はなかなか手に入りにくいのが実情です。





日本の古本屋を使ってみる


そうした時に「日本の古本屋」を使ってみてはいかがでしょうか。日本の古本屋は、全国古書籍商組合連合会に参加している、全国の古書店が商品を出品しています。地方の古本屋の棚にある商品がそのままオンラインに出品されているのです。もちろん、地方をめぐったついでに古本屋をのぞくという楽しみは損なわれてしまいますが、その一方であの本が欲しいという時にすぐに手に入れられるというのは大きな利点ではないでしょうか。


古い本もフォロー


全国古書籍商組合連合会に所属している古本屋はベストセラー本ばかりではなく、古い本もしっかりとフォローしています。戦前や戦時中などの本もありますから、幻の一冊に出会うことができるかもしれません。古本屋というのはそれぞれに得意分野がありますから、そういった
本も見ることができるのです。


状態も確認しやすい


日本の古本屋のメリットは、本の状態が細かく記されていることでしょう。ちょっとした汚れや、折れ、線引などについて細かく記してありますので、なるべくきれいな本が欲しいという人にもおすすめのサイトです。それぞれの古本屋の値付けなども比較できますので、個性が見えてくるのが良いですね。


リクエストも出せる


さらには日本の古本屋には今はどこもない本であってもリクエストを出すことができます。そのリクエストに引っかかればすぐに通知がきますので、家にいながら幻の一冊を場合によっては探し当てることができる非常に便利なサイトです。

ビーカイブ

「本屋」をもっと詳しく

「本屋」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ