カレの心を鷲掴み!男性が本当に嬉しい褒めポイント・4つ

11月13日(水)11時0分 ハウコレ



こんにちは、コラムニストの愛子です!


褒め上手は愛され上手と言います。とはいえ、やみくもに褒めても、それが的はずれであれば、むしろ「お世辞ばかりの人」と思われてしまうだけ。カレの心をギュッと掴める褒めポイントって一体何のでしょう?


そこで今回は、女性に褒められると嬉しいポイントを、男性たちに聞いてきました!


■1.よく知っているね

「何か教えてあげたときに、『よく知っているね』って言われると嬉しい。男のプライドをくすぐられる」(28歳/貿易)


「女の子から頭がいいって思われるとやっぱり嬉しい。『何でも知っているんだね』とか『よく知っているね』とか言われるとヤバい」(26歳/IT)


カレがアドバイスしてくれたり、うんちくを語ったりしたときがチャンスです!ぜひ「よく知っているね」と感心したように言ってあげてください。あなたの一言でカレがさらに話し始めたら、喜んでいる証拠。女性が可愛い、キレイと言われれば嬉しいのと同じように、この言葉は多くの男性が嬉しいと感じるようです。


■2.普通の人とは違う

「男って、特別でありたい、個性的でありたいと思っている人が多いと思うよ。オレもそうだけど。だから『普通の人とは違う』って言われるのが一番嬉しい」(29歳/保険)





男性は、特別な存在でいたいという気持ちが強く、他の人と同じ・平凡だと思われるのを嫌うみたい。「変人」や「変わっている」という、捉え方次第では悪口のように聞こえる言葉ですら、嬉しいと感じる男性も多いようです。もしカレが自慢話をしてきたら、「やっぱり普通の人とは違うよね」と言ってあげてください。


■3.仕事ができそう

「仕事ができるっていうのは男として最高の褒め言葉。一番褒められたいポイントかな」(29歳/金融)




『仕事ができる=いい男』だと思っている男性は、とても多いです。だから、女性からのそういったセリフは、男性にとって「カッコイイね」「男としてイケてるね」と言われているようなもの。実際に「カッコいいね」と言われるよりもお世辞っぽさがなく、「本当にそう思われている」ように感じるのだとか。カレが仕事の話をしてくれたときは、そんなふうに褒めてあげてください。


■4.顔が広いね

「顔が広いって言われると、尊敬されているって感じるな〜」
(25歳/飲食)


「人脈が多いって男の自慢の一つなんだよね。だからそこを女性に褒められると嬉しいかな」(26歳/音楽)


あなたが引っ越しや買い物、旅行などの予定をカレに話したとき、『オレの知り合いに頼めば安くなるよ』なんて言われたことはありませんか?好意で言ってくれている言葉の裏には、人脈の広さを自慢したい気持ちもあるようです。だからそんなときは、『〇〇くんって顔が広いんだね』と言ってあげてください。褒められたいツボをピンポイントでついてくれる気の利くあなたに、カレはますますハマってくれるはず!


■おわりに

もしあなたの褒め言葉にカレがあまり喜んでいないように見えても、表に出さないだけで、心の中ではガッツポーズしているのかも。会話の中で自然につかえる言葉ばかりだと思うので、ぜひたくさん言ってあげてください! (愛子/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「コラムニスト」をもっと詳しく

「コラムニスト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ