BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

またできちゃった…大人ニキビの治し方

モデルプレス11月13日(金)18時30分
画像:またできちゃった…大人ニキビの治し方(Photo by indiraswork/Fotolia)【モデルプレス】
写真を拡大
またできちゃった…大人ニキビの治し方(Photo by indiraswork/Fotolia)【モデルプレス】
【モデルプレス】おでこや頬に出来ると目立つニキビ。特に大人になってからのニキビは繰り返し出来る厄介なものです。

10代に多い思春期ニキビと違い、こまめに洗顔して、清潔に保っておけば自然と治っている、というものでもありません。

同じニキビとはいえ、大人ニキビと思春期ニキビでは原因も対策も異なるもの…。同じ対策ではかえって悪化させてしまうことだってあります。

せっかくケアするなら、効果的な方法でケアしたいですよね。そこで今回は大人ニキビについてご紹介します。

◆大人ニキビってどうして出来るの?

あごや口の周りなど皮脂の分泌が少ない場所にも出来やすい大人ニキビ。

このニキビの厄介なところは、ニキビの出来る原因が1つではなく、様々な要因が合わさっているということです。

生活習慣や栄養の偏り、ストレス、間違ったスキンケアなどなど色々なことが影響しています。

また大人ニキビの特徴には、冬に出来やすいということも挙げられます。

夏の肌は紫外線からバリアするため、角質が厚くなりますが、その厚くなった角質は、冬場に乾燥してニキビの原因となりやすいのです。

他にも、年齢を重ねているため肌のターンオーバーが遅くなり、結果ニキビ跡になりやすい、というのも嫌な点ですね。

◆大人ニキビのスキンケア方法は?

スキンケアはまず洗顔を見直しましょう。角質や皮脂、メイク汚れをしっかり落とせていますか?

大人ニキビの大きな原因の1つが、肌の乾燥で固くなった古い角質。この角質が毛穴に詰まって、炎症を起こしてしまいます。他にもメイクや皮脂汚れが毛穴を詰まらせることも。

毛穴に詰まったそれらを取り除くためには普段の洗顔ではダメ。クレイ洗顔やピーリングケアをスペシャルケアとして投入しましょう。もちろん刺激が強いので週に1、2回を目安にしてくださいね。

しっかりと洗顔できたら、保湿です。

毛穴の詰まりを取った後は、しっかりお肌を保湿することで皮脂の過剰分泌を抑制できます。ニキビの発生を防ぐことにもつながりますよ。

皮脂を抑制し、炎症を抑える働きを持つビタミンC誘導体や保湿力のあるセラミドといった成分が含まれている基礎化粧品を選ぶと良いでしょう。

◆生活習慣を見直そう

大人ニキビ対策で、特に気を付けたい生活習慣は「睡眠」、「ストレス」、「食生活」です。

一般に、理想的な睡眠時間は6〜8時間と言われています。

ところが忙しいとそんなに睡眠に時間は割けませんよね。その場合は睡眠の質を向上させましょう。

寝る前のストレッチや体を冷やさないこと、飲食は避ける、などちょっとしたことで睡眠の質を向上させることが出来ますよ。

また大人ニキビの大きな要因になっているのがストレス。とは言え、ストレスの原因を取り除くのは難しいものですよね。

そこでまずはゆっくりと休むようにしましょう。何も考えずにボーッと過ごす時間を確保することも立派なストレス対策ですよ。

他には大人ニキビが出来やすい方は、ビタミンの摂取を意識し食事を見直しましょう。特に意識したいのがビタミンA、B、C。

中でも新陳代謝を活発にし、皮脂の分泌を抑えるビタミンBは重要です。レバーや大豆、タマゴなどに含まれていますよ。

逆に油分を多く含むものや刺激物は悪影響を与えますので、控えめにしましょう。

◆生理前に出来やすい場合は?

生理前になると大人ニキビに悩まされるという方も多いですよね。これにはホルモンバランスの乱れが大きく影響しています。

生理前に分泌が増えるプロゲステロンは皮脂を多く分泌する働きを持っているのです。その働きで過剰に分泌された皮脂が角栓や汚れと合わさり、生理前のニキビとなっています。

しかし生理前の大人ニキビは、生活習慣やスキンケアを正したり、ピルを服用したりすることで、対策出来るものです。

注意したいのはピルの服用。体質に合うと肌荒れ知らずも夢ではありませんが、人によっては副作用がひどかったり、余計に肌荒れを引き起こすことも。

お医者さんと相談してから決めて下さいね。

いかがでしたか。

出来てしまうとしつこく繰り返す大人ニキビ。

正しいケアで根本から対策したいですね。(modelpress編集部)
Copyright 2015 モデルプレス All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「またできちゃった…大人ニキビの治し方」の関連ニュース

注目ニュース
小山慶一郎の熱愛疑惑、太田希望解雇の結末にファン動揺 R253月1日(水)11時1分
アイドルグループ「放課後プリンセス」の候補生・太田希望(24歳)が、NEWS・小山慶一郎(32歳)との親密ぶりを連想させるSNSを投稿し、…[ 記事全文 ]
高橋一生のセクシーグラビア「an・an」官能特集を人前で絶対開いちゃダメな理由 エキサイトレビュー3月1日(水)10時0分
昨夜放送されたTBSドラマ『カルテット』では、青いふぐりの猿を追いかけて雪の坂を直滑降で下っていた(本当)俳優の高橋一生。[ 記事全文 ]
女子が「センスのよさ」を感じるとホワイトデーのお返し6選 マイナビウーマン2月27日(月)17時30分
バレンタインが終わると、デパートの売り場はホワイトデー一色!女性たちにとっては、バレンタインとはまた違った楽しみがあるイベントですよね。[ 記事全文 ]
ファミリーマート、サークルK・サンクスとの商品統合が完了 サークルK・サンクス独自商品の大部分が姿を消す ねとらぼ3月1日(水)11時15分
ファミリーマートは、サークルK・サンクスとの商品統合を完了したと発表しました。これにより、サークルKサンクスの商品の大部分はファミリーマー…[ 記事全文 ]
グッチ公式の「うちわ」がダサすぎて騒然 一周回って欲しくなる BIGLOBEニュース編集部2月24日(金)9時48分
ラグジュアリーブランドのグッチ(GUCCI)から「うちわ」が登場し、そのデザインにネットが騒然となっている。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 小山慶一郎の熱愛疑惑、太田希望解雇の結末にファン動揺R253月1日(水)11時1分
2 女子が「センスのよさ」を感じるとホワイトデーのお返し6選マイナビウーマン2月27日(月)17時30分
3 高橋一生のセクシーグラビア「an・an」官能特集を人前で絶対開いちゃダメな理由エキサイトレビュー3月1日(水)10時0分
4 森友学園だけではない、安倍昭恵夫人の奇怪な活動6つ! 霊能者、中国人スパイ、大麻、謎の水…!!tocana3月1日(水)8時0分
5 木下優樹菜、愛娘とのリンクコーデが可愛い!親子スナップ披露モデルプレス2月28日(火)12時38分
6 「今日も会えて嬉しい」上司が恋愛感情むき出し、セクハラじゃないの?弁護士ドットコム2月15日(水)9時46分
7 ファミリーマート、サークルK・サンクスとの商品統合が完了 サークルK・サンクス独自商品の大部分が姿を消すねとらぼ3月1日(水)11時15分
8 横浜小1死亡事故、「高齢ドライバー」不起訴の見通し…「認知症」立件が困難な背景弁護士ドットコム3月1日(水)9時44分
9 グッチ公式の「うちわ」がダサすぎて騒然 一周回って欲しくなるBIGLOBEニュース編集部2月24日(金)9時48分
10 木村拓哉がシワシワに!? 若手と並ぶとやはり「浮いていた」!tocana2月26日(日)9時0分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア