「鮨 銀座おのでら New York」がミシュラン二つ星を獲得 日本料理で唯一の快挙

11月15日(水)13時3分 J-CASTニュース

「鮨 銀座おのでらNew York」

写真を拡大

世界的権威のあるグルメガイドブック「ミシュランガイド ニューヨーク2018」が2017年11月上旬発表され、アメリカ・ニューヨーク州にある「鮨 銀座おのでらNew York」が、日本料理で唯一の二つ星を獲得した。

「鮨 銀座おのでらNew York」は、「銀座おのでら」の旗艦店として2016年5月にオープン。昨年のミシュランガイド ニューヨーク2017でもオープンわずか半年で一つ星を獲得している。


昨年はオープンからわずか半年で一つ星獲得


「鮨 銀座おのでら New York」は、世界的な有名店が立ち並ぶ街の1つと言われている5番街沿いに位置。約800の日本食レストランがひしめくニューヨークの中で、ミシュランの星を獲得した店舗は計16店舗あるが、今年二つ星を獲得し、かつ前年よりも評価が上がったのは、同店のみだ。


一つ星から二つ星や、三つ星から二つ星など昇降格の少ないミシュランの中でオープン1年目に一つ星、2年目は二つ星への昇格は異例とのこと。ミシュラン公式サイトでも見出しとして取り上げられている。


農林水産省が2015年に発表した調査によると、海外の日本食レストランは2015年7月時点で8万9000店に上り、06年の2万4000店、13年の5万5000店から大幅に増えている。また「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことなども人気の追い風になっていると考えられる。


「銀座おのでら」はニューヨークのほか、銀座、ハワイ、パリ、上海、ロサンゼルス、ロンドンの計11店舗を展開。銀座には、「鮨 銀座おのでら」「鉄板焼 銀座おのでら」「天ぷら 銀座おのでら」がそろっている。


詳細は公式サイトから。

J-CASTニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

銀座をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ