クリームシチューを「ごはんにかける派」と「かけない派」どちらが多いの? かける派の意見「クリームシチューはカレーと同枠」

11月15日(水)18時45分 Pouch[ポーチ]

冬を象徴するメニューといえば、ほっかほかのクリームシチュー♪ そしてクリームシチューといえばしばしば、「ごはんのおかずになるか否か」論争が勃発することでも知られています。

友人や知人の間でクリームシチューの話題が出た際には、「シチューに合わせるのはパンかご飯か」「ご飯は邪道だ」「うちはいつもご飯が一緒に出てきた」といった具合に、激しい議論が繰り広げられることが常。

以前 Pouch で紹介した「ごはんのおかずにならないと思う料理」調査では、お好み焼き、湯豆腐に次いで、総合3位を獲得していたわけなのですが……。正直なところ、「シチューにごはんをかける」派の割合って、どれくらいいるんでしょうかね?

【「かけない派」が優勢でした!】
参考にしたのは、アンケートサイト「みんなの声」にある調査「クリームシチューをごはんにかける派? かけない派?」

総投票数1万1726票のうち、約6割にあたる7550票を集めてトップに輝いたのは……「ごはんに “かけない” 派」でした〜! わたしとしては予想どおりな結果に感じられましたが、さてみなさんはいかがでしょうか?

【「ごはんにクリームシチュー」、わたしは結構好きですよ】
おそらく「かけない派」のみなさんの多くは、クリームシチューにはパンを合わせているのではないかと思います。あるいはそのまま、何も合わせず単品で食べる、という人もいるかもしれません。

わたしの実家(福島県)ではパンが出てくることのほうが多かったけれど、ごくたまにごはんと一緒に出てきたこともあって、この合わせ方は正直、嫌いではありませんでした。ごはんと一緒だとリゾットっぽくなって、優しい味わいが好ましかったという記憶があります。

【友人「クリームシチューはカレーみたいなもん」】
ちなみに東京都足立区生まれの友人は、「うちはずっとクリームシチューにはごはんが定番!」と豪語する1人。

友人にとって「クリームシチュー×ごはん」は常識らしく、パンと組み合わせるなんてありえないとのこと。

なんでも「クリームシチューはカレーと同じ枠」らしく、一方でビーフシチューにはパンを合わせるのがテッパンなのだと話していました。同じ「シチュー」でもクリームシチューとビーフシチューは別ものって……その考え方、わたしにはなかった!! 価値観と同じように、食の好みはホント、千差万別ですねぇ。

参照元:みんなの声「クリームシチューをごはんにかける派? かけない派?」
画像:Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

この記事が気に入ったらいいね!しよう

シチューをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ