教育セミナー「子どもの変化に気づくセンスの磨き方」11/23神奈川

11月15日(水)19時45分 リセマム

教育セミナー「子どもの変化に気づくセンスの磨き方」

写真を拡大

未来の子どもを育む会は、教育セミナー「子どもの変化に気づくセンスの磨き方」を2017年11月23日に神奈川県立青少年センターで開催する。参加費は2,500円(書籍を含む)、事前申込みのほか当日参加も受け付ける。

 教育セミナー「子どもの変化に気づくセンスの磨き方」は、講演と対談の2部構成。第1部では、文部科学省国立教育政策研究所の藤平敦先生が登壇し、「子ども理解と指導の現場」についての講演を予定している。第2部では、小田原短期大学の小沼肇学長と元大井町立上大井小学校長の野地泰次氏との対談を行う。対談は、子どもの心の捉え方、親や教師は子どものどこに寄りそって見つめていけばいいのかなど、子どもの指導に悩む教師や親へ向けた内容だという。

 未来の子どもを育む会では、長い時間をかけて、子どもの側から児童・生徒指導を考えたらどうなるのかという視点で話し合いをしてきた。幼児から成人に至るまでのプロセスと環境、家庭と学校のあり方などさまざまな面からアプローチし、子どもたちにとってどうすることがいいのかを追究している。

◆教育セミナー「子どもの変化に気づくセンスの磨き方」
日時:2017年11月23日(木・祝)13:00〜16:00
会場:神奈川県立青少年センター2階多目的プラザ(神奈川県横浜市西区紅葉ヶ丘9-1)
対象:幼児保育にたずさわる人、小中学校児童・生徒にたずさわる人、保護者など誰でも
募集人数:100人(先着順)
参加費:2,500円(税込、書籍「子どもの変化に気づくセンスの磨き方」を含む)
申込方法:イベント開催告知Webサイト(こくちーず)より申し込む

リセマム

この記事が気に入ったらいいね!しよう

子どもをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ