LINEの相性が良いってどういうこと?|エマちゃん

11月16日(土)17時30分 yummy!

仲のいいカップルって毎日のように連絡を取っていますよね。
私自身も経験があるけど、一緒にいて相性がいい人って、連絡の相性も同時に良くないですか?
連絡の頻度ややり方って、それこそカップルによって全然ちがいますよね。
短文を小まめにたくさん送り合う
すこし長めの文を1日数回送る
電話を小まめに数回する
長電話を1日一回
とかとか。

ラブラブなカップルは連絡の相性も良い


例えば私の友人カップルなんかは毎日LINEを小まめにして、電話も隙間時間に小まめにして、しっかり連絡できるときには平気で3時間くらい電話してる。
もともとその子はそんなに連絡とかとるタイプじゃなかったのに、その彼と付き合ってから、めちゃめちゃ連絡を取るようになってました。
隣でLINEを打つ彼女の画面を見ると、お互い絵文字たくさんのハートマークたくさん。
「今エマちゃんと会ってるよ〜」と報告していたり。
「あなた変わったわね!!!(笑)」と言うと「ほんとだよ!自分でもこんな風になると思わなかったわ!」と。
彼女はサバサバしたように見えて実はとっても愛情深くて、人懐こい女の子だったから、ちょっと甘えたがりの寂しがり屋な彼がぴったりだったんですよね。
それまであんまりベタベタ甘えることなく、面倒くさがりの男心をさも理解していたかのような彼女の恋愛からは、そんな姿は想像できなかった。
ってことで、そのラブラブカップルはあっという間に結婚していったわね……(笑)

性格の相性がいいと気楽に連絡を取れる


連絡のしかたって自分の性格がでるものでもあるし、相手に影響をうけるものでもありますよね。
よくtwitterにも「おじさんLINE」と称して、絵文字がたっぷりつけられたLINEがネタになるけど、あれもおじさんが若い子とラインしようとして、一生懸命に若さについていこうと、影響されてああなっているんだもんね。
まあ私のお父さんも御多分にもれず、娘へのLINEは絵文字たっぷりで超かわいいんだけど……(笑)
連絡を取る相手によってそのやりかたを相手に譲歩したり、自分のスタイルを突き通したり、けっこう感情が出るものだなって感じます。
だからもともとの性格の相性がいいと、その感情の出しかたをお互い難しく考えることなく自然にできて違和感がないのだと思います。

LINE上手な人はコニュニケーションが上手


それはコミュニケーションの上手さにも比例してるかもしれませんね。
例えばライン上手な人って、相手の熱量と自分の熱量を同じにしますよね。
熱量というのはそれこそ文章の長さだったり、絵文字の数だったり、言葉づかいだったり。
それらを相手と自然に合わせに行く。
相手が「あーね」だけなのに「今1人ごはん中だよ。明日は出張で忙しいんだよ、台風がきているからもしかしたら飛行機が遅れてしまうかもしれない。エマちゃんは今日なにしていたのかな?」
なんてきたら「いやいやいや熱量たけえ!聞いてねえ!こっちも今日なにしたかとか話したくねえ!」の文句オンパレードになるじゃない。
LINE上手の、つまりコミュニケーション上手な人は、自分の話したいことを一方的に話したりしないし、相手が言いたくないであろうことは察知して聞かないものです。
LINEの文章が2行ならこっちも2行。
相手が敬語ならこっちも敬語。
相手が質問して来てくれるならこっちも質問し返す。
そんな自然なコミュニケーションがオンライン上でもできると、相性の良さを確認できるよね。

相手に興味を持てば自然とLINEが盛り上がる


冒頭の友人のように、今まで連絡不精だったような人が連絡をたくさん取るようになったときは、男女関わらず会話のテンポが合い、話題が自然に湧き出てくること、あとは相手に興味があるかどうかにかかっていると思う。
私は、この人のことを良く知りたいな、仲良くなりたいなと思ったら、その人が普段興味のあることの情報を集めたり、仕事や趣味に関わりのあるネタを集めたりして話題づくりをします。
人は自分の興味があることにはおしゃべりになるでしょう。
その興味のある話題でおしゃべりに拍車をかければ、そのあとのくだらない話にも拍車がかかって、結果的にプライベートなことまでペラペラ喋ったりしてくれて、その人のことを良く知れたりするんだよね。
相手も自分がたくさん喋っちゃったなあと思えば、今度は自然と私の話を聞いてくれるようになりますし。
それでずーっと自分の話をしっぱなしという人とは私はご遠慮しますね……
だってそういう人、自分のことにしか興味ないし、話を聞いてくれたとて上の空。次に会った時にはその時話してたことなんて忘れちゃうもんね。
連絡の相性には年齢とか性別とか関係なくて。
男女はもちろん、60、70、80歳の人とも相性よければ自然とLINE続きますものね……
クラスメイトかのような感覚でおしゃべりできる人、やっぱり連絡していても楽しいです。

LINEの問題を解決するには、独りよがりにならないこと


とは言え出会ってまだ日が浅いと、お互い連絡のしかたに関して無理しあっているかも知れないから、LINEするなり、電話するなり、頻度において連絡の仕方をいろいろ試すのもいいと思う。
あとはお互い「どういう連絡方法が好み?」ってダイレクトに聞くのもいいですね。
あなたのほうに不満があるならそれも話した方がいい。
相性に任せるのもいいけど、そうやって色んな方法を試したり、相手と話し合うのもお付き合いがうまくいくコツだよね。
私がいま仲良くしているおじいちゃんなんかは「エマさんにこのような連絡をしても迷惑ではないですか?」とか聞いてくれるし(笑)
わたしそういう率直ながら気遣いのできる人、だいすき。
ってことでみんなも相性にまかせてすんなりいけばラッキー。
うまくいかなければトライアンドエラーか、話し合う。
で、連絡の問題は解決していきましょう。
決して独りよがりにはならないように。
迷惑な連絡をしてくる男性にはこのコラムを送りつけましょう(笑)
(エマちゃん/ライター)
yummy!で大人気のライター、エマちゃんの次のコラムは11月30日(土)17:30公開予定!
お楽しみに!

yummy!

「LINE」をもっと詳しく

「LINE」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ