大学生カップルデートにオススメな場所25選!季節や記念日別リスト

11月17日(日)14時0分 ハウコレ



大学生のカップルがデートするとなると、学校やバイトのない時間に会う時間を作り、お金に余裕がない場合もあるため、毎回同じような場所をローテーションで訪れることになりがちです。かといってどこにデートに行っていいかもわからず、いつの間にか「ま、いっか」となってデートがマンネリ化してつまらない女子もいることでしょう。


そこで今回は、大学生カップルデートにオススメな場所25選と、季節や記念日リストをご紹介します。


■大学生カップルデートで大事なこと



大学生のカップルの場合、高校生くらいまでの付き合いとは違い、大人としての振る舞いも必要となってきます。そのため自分がもう子供ではないという自覚と付き合い方をすることが大切です。


では、大学生のカップルがデートをする場合にはどのようなことに気を付けなければいけないのでしょうか。そこで、大学生のカップルデートで大事なことについてご紹介しましょう。



■遅刻をしない

最低限のマナーとして遅刻をしないように心がけましょう。大学生の女子ともなればメイクやファッションなど、彼氏に会うための準備もいろいろと大変かもしれません。


しかし、準備に手間取り毎回彼氏を待たせるようなことになると時間にルーズな人だと思われることにもなります。時間に計画性を持って行動するようにしましょう。



■場所に合わせた服装にする

大学生になれば高校生の頃よりもおしゃれの幅も広がり、デートでも気合いを入れてかわいい服装で彼に会いたいと思うことでしょう。


しかし、デートをする際には場所に合わせた服装にすることが大事です。たとえば普通に食事をするだけなのに過激な服装では浮いてしまい、一緒にいる彼まで恥ずかしい思いをすることになります。


おしゃれなBarや高級レストランでラフな服装ではセンスを疑われることにもなります。



■自分からもいきたいところを伝える

彼氏にすべてデートプランを任せっきりにせず、自分からも行きたいところを伝える姿勢も大事です。一緒に行きたい場所やなにをするかを考えてデートを楽しむことで、ふたりの絆も深まるはずです。日頃から彼氏とどこへ行きたいかなどをリサーチしておくようにしましょう。


■大学生カップルの初〜数回デートにオススメな場所



大学生となって付き合い始めたカップルは、まずふたりでいることに慣れ自然に会話を盛り上げていく必要があります。そうすることで緊張も薄れお互いの距離感も徐々に縮まり、より強い絆で結ばれていくでしょう。そこで、大学生カップルの初〜数回デートにオススメな場所をご紹介します。



■映画館

付き合い始めたカップルというのはまだふたりでいると緊張感もあり、会話も途切れがちになることもあります。沈黙の時間が流れると気まずい雰囲気にもなり、デートを楽しむのにも影響してしまいます。


そこでオススメなのが映画館です。映画を観賞する時間はなにも話さない自然の沈黙を共有することになります。実は一緒にいるときの自然な沈黙の時間を過ごすのもカップルには大切なことなのです。そして見終わった後には映画の話を共有し会話を盛り上げることにも繋がります。



■遊園地

遊園地ではふたりでいろいろなアトラクションやアクティビティを楽しむことで自然にテンションも上がり、デートが満喫できるため付き合い始めたばかりの大学生カップルにオススメです。一緒に絶叫マシンに乗って大騒ぎすることでふたりの距離感も一気に縮まります。



■ボウリング場

ふたりで楽しい時間を共有して、デートを盛り上げるのにボウリング場もオススメです。カップルでボウリング対決をして競い合うことで一喜一憂し、濃厚なふたりだけの時間を過ごすことができます。


一緒に体を動かすと脳も活性化され興奮状態となり、ハイタッチやボディタッチなどのスキンシップも増えます。



■繁華街でのショッピング

カップルで相談しながら買い物を楽しむ、繁華街でのショッピングも大学生カップルにオススメのデートです。


ふたりで相談し合いながら買い物を楽しむことで、お互いの趣味や好みなども知ることができ、自然に会話も弾みます。お揃いのものやふたりで共有できるものを話し合って買うことで絆も生まれることでしょう。



■水族館

付き合い始めたばかりの大学生カップルでは、話題のネタが多いスポットでのデートをする意味でも水族館はオススメです。さまざまな海洋生物や幻想的な世界を一緒に見て楽しむことで、ふたりの気持ちは盛り上がり会話も広がることでしょう。


デートでの素敵な思い出を残せること間違いなしのスポットです。



■動物園

水族館と同じく、動物園も話題のネタが多く付き合い始めたばかりの大学生カップルにオススメのデートスポットです。ふたりでスピードを合わせながら歩き、さまざまな動物と触れ合う時間はカップルにとってかけがえのない思い出となるはずです。


一緒に写真を撮ったり、はしゃいだりすることで、ふたりの心も通い合うことでしょう。



■おうち

大学生カップルでふたりだけの濃密な時間を過ごすのに、おうちデートもオススメです。
一緒に料理をしたりゲームをしたりして、周囲に気兼ねなくふたりだけの時間を楽しむことができます。


彼氏に甘えて体を密着させるようなコミュニケーションも、おうちデートならではの時間の過ごし方となります。これからの関係をより親密なものにしていくためには、おうちデートが最適といえるでしょう。


■大学生カップルの記念日オススメな場所



大学生カップルの記念日にはいつもと違う、とっておきのスポットでのデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。大学生カップルの記念日には、付き合ってから1ヶ月・半年・1年記念と区切りとなるタイミングがあります。


もちろん、お互いの誕生日などその他にもふたりで決めたのタイミングで記念日をお祝いすることもあるでしょう。そんな大学生カップルの記念日オススメな場所をご紹介します。



■国内旅行

記念日のためにふたりでお金を貯めて国内旅行に行くのもオススメです。日本各地にある観光スポットなどに休みを合わせて行き、ご当地の名物やグルメを存分に堪能してみてはいかがでしょうか。


カップル旅行はどこに行くかなどのプランを一緒に考える段階から楽しいものです。



■ディズニーランド

大学生カップルの記念日デートでは東京ディズニーランドもオススメです。
関東圏内に住んでいるカップルはもちろん、他府県のカップルでも国内旅行で東京ディズニーランドでの記念日デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。


ディズニーランドやディズニーシーを彼氏と一緒に訪れてみたい女子は多いはずです。ふたりで夢の世界での記念日デートをぜひ満喫してみてください。



■近場の海外

韓国・香港・台湾など大学生カップルの記念日デートでは近場の海外へ旅行に行くのもオススメです。近年では近場の海外であればお得な値段で気軽に行くことも可能で、大学生カップルでも存分に旅行が満喫できるはずです。


ツアーに参加しても安く快適な旅行が楽しめます。記念日にはカップルで海外へ行き、異国の文化に触れてみてはいかがでしょうか。


■大学生カップルの定番デートにオススメな場所



彼氏とデートに行きたいとはいえ、頻繁に会うとなると大学生カップルの場合はデート代も限られていますので、いつもお金のかかるデートスポットに行くことは難しいでしょう。


そこで一般的な大学生カップルの定番デートにオススメな場所をご紹介します。



■カラオケ

普段の生活で大学生カップルのデートで一緒にアクティビティを楽しむのであれば、カラオケが定番としてオススメです。


ふたりだけの空間でじっくりと歌ったり、20歳以上であればお酒も楽しむことができます。お互いが実家暮らしの場合には、おうちデートのような感覚で過ごすことができるはずです。



■ファミレス

カップルで頻繁に食事をする場合にはファミレスがオススメです。食事だけでなくドリンクバーを利用することで、ある程度は長時間一緒に過ごすことができます。


待ち合わせをするにも便利なので、ファミレスで過ごした後、また別の場所に行くこともできるでしょう。ただし、騒いだりあまりにも長く居座ったりしてお店や店員に迷惑にならないように注意しなくてはいけません。



■おしゃれカフェ

最近ではチェーン展開しているおしゃれなカフェも増えてきています。さまざまな用途で利用する人も多く、大学生カップルがデートするにもオススメです。


おしゃれな雰囲気で会話が楽しめることでしょう。世間でも話題のスイーツなどをふたりで味わうこともできます。デートの待ち合わせにも最適です。



■大型でオシャレな本屋

カフェ感覚で過ごすことができる大型でオシャレな本屋でのデートも、デート代を安く抑えられるためオススメです。


一緒にどんな本が並んでいるか見て回ったり、カフェでお茶やフードを楽しみながら過ごすことができ、1日中デートを満喫することも可能です。ゆったりとした優雅な気分がカップルで味わえることでしょう。


■大学生カップルの夜デートにオススメな場所



時間帯によってデートの楽しみ方も違ってきます。とくに夜にデートをする場合には、ふたりでロマンチックな時間を過ごせる大学生カップルにオススメのスポットがあります。


では、どんな場所が大学生カップルが素敵な夜を過ごすのにオススメのデートスポットなのでしょうか。そこで大学生カップルの夜デートにオススメな場所をご紹介します。



■イルミネーション

夜にはライトアップによるイルミネーションが施されるスポットがあります。クリスマスシーズンなど冬に行うことが多く、神秘的な光の光景がロマンチックなひと時を演出してくれます。


大学生カップルがデートで一緒にロマンチックで素敵な夜を過ごすのに、いろいろなイルミネーションスポットを訪れるのはオススメです。ふたりの気持ちも最高潮に盛り上がることでしょう。



■夜景のキレイな山

ドライブデートで夜景のキレイな山を訪れてみるのもオススメです。
ロープウェイで山頂の夜景スポットまで行けるスポットもありますので、車がない大学生カップルがデートで素敵な夜景を堪能することもできます。


山から見える街並みに灯された光が幻想的なイルミネーションとなり、ロマンチックなムードに包まれることでしょう。


■大学生カップルの春デートにオススメな場所



季節によってもデートの楽しみ方はそれぞれで、春には春のオススメのデートもあります。暖かくなってきた春にはどんな場所で過ごすのがオススメなのでしょうか。


大学生カップルの春デートにオススメな場所をご紹介します。



■桜の名所

春には桜が咲きます。そのため、ふたりで桜の名所を訪れるのが大学生カップルの春のデートにはオススメです。各地に桜の名所は点在しています。


色鮮やかな桜の花を一緒に見ながら歩いたり、食事を楽しんだりすることで、心落ち着くゆったりとしたひと時が過ごせることでしょう。


美しい桜の光景がふたりにとって素敵な思い出になること間違いありません。



■ピクニック

春はピクニックのシーズンでもあります。そこでふたりで自然が満喫できる山や公園などにピクニックへ出かけてみてはいかがでしょうか。


大学生カップルのデートは有名なデートスポットに訪れるだけではなく、自然を感じながら一緒に歩くことでも絆が深まるはずです。大学生のカップルで、春になにするか迷ったときにはお弁当を持ってピクニックに出かけてみましょう。


新鮮な気持ちにもなり、開放的な気分が味わえるはずです。


■大学生カップルの夏デートにオススメな場所



夏は活動的にさまざまなアクティビティを楽しむのに最適なシーズンです。いろいろなスポットに出かけて夏のデートを楽しみましょう。


大学生カップルの夏デートにオススメな場所をご紹介します。



■夏祭り

夏は各地で夏祭りが開催されます。その土地の歴史や文化にちなんだ祭りを、大学生カップルの夏デートで存分に満喫してみてはいかがでしょうか。浴衣を着て普段とは違う一面を彼氏に見せることもできます。


夏祭りの賑わいを一緒に感じて、素敵な夏の思い出を残すことができるでしょう。



■花火大会

花火大会も夏の醍醐味です。大学生カップルのデートで色鮮やかで大迫力の花火を一緒に見て風流な夏を堪能してみてください。


夜空を彩る光景にふたりの気持ちも盛り上がり最高の夏の夜を過ごすことができるでしょう。大学生カップルがデートで夏の花火大会を楽しむのは今や定番のスポットともいえるでしょう。



■海や川でキャンプやグランピング

大学生カップルがデートで素敵な夏の夜を満喫するのに、海や川でキャンプやグランピングを行うのもオススメです。


大自然を身近に感じ、バーベキューや海や川でのアクティビティを一緒に楽しむことでふたりの絆も一層深まることでしょう。キャンプをするための道具がなく、キャンプの経験があまりなくても、グランピングであればホテルに泊る感覚でキャンプ気分を存分に味わうことができます。


■大学生カップルの秋デートにオススメな場所



厳しい暑さが去り、秋になればいろいろなスポットでのデートがじっくりと満喫できることでしょう。グルメや芸術を堪能するにもオススメのシーズンです。
大学生カップルの秋デートにオススメな場所をご紹介します。



■果物狩り

秋になると楽しめるのが果物狩りです。ぶどう狩り・梨狩り・りんご狩り・みかん狩りといった新鮮な果物を採ってその場で食べることができる果物狩りは、大学生カップルの秋デートにオススメです。秋の味覚をカップルで心ゆくまで楽しむことができるでしょう。



■美術館巡り

秋には美術館巡りを堪能するのも大学生カップルのデートにオススメです。美術館で一緒に芸術鑑賞をしながら、お互いの趣味趣向や価値観についても語り合うことができます。
同じ絵画やさまざまな芸術にふたりで触れることで一体感も生まれることでしょう。


■大学生カップルの冬デート



冬には冬にしかできないデートの楽しみ方があります。休みの日にはふたりでちょっと遠くまで出かけての旅行気分を味わうのもオススメです。冬のデートはしんみりとした空気が、カップルの仲をより近くに感じさせてくれます。


大学生カップルの冬デートにオススメな場所をご紹介します。



■温泉

大学生カップルの冬デートには、ゆったりとした時間が過ごせる温泉に行くのがオススメです。温泉でじっくりと疲れを癒し、リフレッシュして冬のデートを楽しむことができるでしょう。


温泉がある場所は自然に囲まれていることが多いため、ふたりでゆっくりと美しい景色も堪能することができます。



■スノボ

スノボやスキーなどの冬ならではのレジャーもオススメです。大学生のカップルでスノボやスキーをデートで楽しむのは今や一般的です。ゲレンデでのデートを存分に満喫してみてはいかがでしょうか。


スノボに行くためにボードやウェアなどのグッズを一緒に買いに行くのも楽しめるはずです。スキー場からの絶景を一緒に堪能することもできるでしょう。


■大学生カップルのデートのタイミングと頻度は



大学生のカップルはお互いに意外に忙しいケースが多く、学校やサークル活動だけではなく、バイトをしている場合も多いでしょう。そのため社会人よりも会う時間が少ないというカップルもいるはずです。


では、大学生のカップルがデートする頻度はどのくらいが良いのでしょうか。そこで、大学生カップルのデートの頻度はどれくらいが良いのかについてご紹介しましょう。



■バイトの休みが合うタイミング

大学生のカップルとなると、お小遣いでデート代を捻出するには一般的に無理があります。デート代だけではなく大学生にもなるといろいろな活動にもお金が必要です。


そのため、多くの大学生はアルバイトをしているはずです。そのため、お互いのバイトの休みが会うタイミングでデートすることが多くなるでしょう。休みといっても、大学生の場合には土日祝祭日に働くことが求められ、稼ぎ時でもあることから土日に必ずしもバイトが休みとは限りません。


ふたりで話し合ってスケジュールと休みを合わせるということが必要となります。



■会いすぎはマンネリの元

もしデートできる時間が多く確保できるとしても、会いすぎはマンネリの元となってしまいます。週に何度もデートできる余裕があるのであれば、それだけバイトをする時間が少ないか、バイトをやっていないとうことが考えられます。


そうすると当然デートの場所も限られ、たとえお金があったとしても、いつも遠くまで行く時間もないでしょう。そのため、いつも同じ場所でのデートになるケースは多くなり、マンネリ化してしまうということに繋がります。新鮮味がなくなるということです。



■月に2〜4回が理想

大学生のカップルがデートする頻度は月に2〜4回が理想といえます。少ないと思う人もいるかもしれませんが、早く会いたいと感じるくらいのペースで会うのがベストです。また、時間的にもこれくらであればお互いに無理をしなくて済みます。


会うために無理をすれば、いずれ関係の維持にも影響してしまう場合もあるでしょう。会えない時間はLINEや電話でコミュニケーションをとり、次はどこへ行くかなにするかを話すことでデートへの楽しみにもなるはずです。


■まとめ



今回は、大学生カップルデートにオススメの場所や、季節や記念日リストなどをご紹介してきました。大学生としての生活を彼氏と過ごすのは一生のうちで貴重な時間となります。


後悔のないように、お互いの時間やお金の許す限りデートを満喫しましょう。大学生という青春時代はもう二度と訪れません。


そして、大学生のカップルとして楽しむデートの時間は、ふたりにとってかけがえのない素敵な思い出として残り続けるはずです。(探偵N/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「デート」をもっと詳しく

「デート」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ