史上最年少の9歳で大学を卒業予定、IQ145の天才少年(オランダ)

11月17日(日)14時30分 カラパイア

cover_e2
image credit:spiegelonline/Instagram

 世の中には「神童」と呼ばれる天才児が存在するが、オランダに住むローラン・シモンズ君(9歳)もそのひとり。彼は8歳で高校を卒業した。IQ(知能指数)は145だ。

 今年3月からは、オランダのアイントホーフェン工科大学(TUE)の電子工学部に在籍しているが、既に全ての単位を取得し、来月には電子工学の学士課程を修了する見込みだという。

 若干9歳にして、将来の夢に向かって着実に歩むローラン君の才能を世界中の一流大学教授らが注目しており、熱いラブコールが寄せられている。
・ベルギー生まれの天才少年、大学をわずか9か月で卒業予定

 ベルギー人で歯科医の父アレクサンダーさん(37歳)と、オランダ人でオフィスマネジャーとして働く母リディアさん(29歳)の間に生まれたローラン・シモンズ君は、小さなころから神童として知られており、9歳にして大学生だ。日本なら小学校2、3年生の年齢である。

 ローラン君が優れた子供であることに気付いたのは、彼の祖父母だった。

 当初リディアさんは、祖父母が孫可愛さに誇示しているだけだと思っていた。しかし、4歳で学校入学したローラン君は、わずか12か月で5年間の勉強を完了。その後も18か月で全プログラムを終了し、8歳で高校を卒業した。

 これまで、アルベルト・アインシュタインスティーヴン・ホーキング博士と比較されてきたローラン君は、4つの言語を流暢に話す他、数学と科学を得意としており、今年3月から在籍しているオランダのアイントホーフェン工科大学(TUE)の電子工学の学士課程を、来月に修了する予定となっている。


・世界中の一流大学から引っ張りだこに

 現在、両親とアムステルダムに住んでいるローラン君は、大学卒業後の博士課程の進路予定を検討中だ。大学院に進むのだ。

 世界の一流大学教授らは、当然この天才児に注目しており、ローラン君は複数の大学から「是非うちに来てほしい」という熱烈なラブコールを受けているという。

 中にはSkypeでの非公式インタビューで、既にローラン君に宿題を出している教授もいるのだとか。

 スイスのアメリカン大学学部長ジョン・ウィルクス教授は、ローラン君の類まれな才能を認めている1人だ。

私がローラン君を教えたのは、6歳の時でした。夏のコースだったのですが、既に16歳のレベルの勉強をしていました。

彼は、非常にバランスの取れた人間で、子供であると同時に大人です。教えられたことを学ぶというよりも、スポンジのように全てをどんどん吸収していき、非常に学習能力が高い。

彼を教えることができて、まさに教師冥利に尽きました。私自身、オックスフォード大学のジーザスカレッジに行きましたが、彼にも是非オックスフォードに行ってもらいたいものです。

 また、現在の家庭教師であるピーター・バルトゥス教授もローラン君の優れた知性を絶賛しており、周囲の天才少年への期待は大きい。


・将来の夢は心臓外科医か宇宙飛行士

 今後の博士課程の進路について、ローラン君自身はこのように話している。

カリフォルニアの大学に行きたい。だって、天気がとてもいいから。

 9歳児らしい答えのように思えるが、実はローラン君は将来の目標をしっかりと持っている。ゆくゆくは、心臓外科医か宇宙飛行士になるのが夢なのだそうだ。

祖父母が心臓の問題を抱えているため、息子は今後の心臓手術に革命を起こしたいという野心を持っているのです。

 このように語る父アレクサンダーさんは、ウィルクス教授同様ローラン君をイギリスの名門大学へ行かせたいという思いがあるようだ。

息子の目的は、人工臓器とロボット工学の研究を行いながら、延命についての研究も博士課程で行うことです。つまり、電子工学の博士課程と同時に医学士の修得も息子は目指しているのです。彼が英国のオックスブリッジ(オックスフォードとケンブリッジの併称)で勉強できれば、素晴らしいと思います。

息子を求める大学側の競争は激しいものとなるでしょう。もし、アメリカに行くことになれば、もちろん私たちはついて行きます。ですが、オックスブリッジも候補上位にあります。

 両親の、息子にかける期待はもちろん大きい。しかしながら、ローラン君を子供でいさせることも大切という気持ちも持っており、「才能との間でバランスを見つける必要がある」と話している。


 勉強から外れると、普通の9歳児のようにNetflixを見たり、フォートナイト(Fortnite)やマインクラフト(Minecraft)などのゲームをしたり、友達と遊んだりするのが大好きなローラン君。今後も、彼の進路には大きな注目が集まることだろう。

 なお、来月ローラン君が無事大学卒業となれば、1994年に10歳でアメリカのアラバマ大学を卒業したマイケル・カーニーさんの世界記録を破り、史上最年少の大学卒業者となる。

References:stuff.co.nzなど / written by Scarlet / edited by parumo

カラパイア

「オランダ」をもっと詳しく

「オランダ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ