厳選地鶏を丸ごと使った「極上塩ラーメン」とは!?福島の名店の味が関東で味わえる!

11月17日(土)17時0分 Rettyグルメニュース

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。



ライター紹介




井手隊長
井手隊長


全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン&ラーメンライター。 自身のインターネット番組、ブログ、Twitter、Facebookなどでも定期的にラーメン情報を発信。 その他、ミュージシャンとして、サザンオールスターズのトリビュートバンド「井手隊長バンド」や、昭和歌謡・オールディーズユニット「フカイデカフェ」でも活動。



東京には全国のラーメン屋さんが集まっているとはいえ、東京でもなかなか食べられない名店も多数あります。


その代表のひとつが、福島県の二本松にある「麺処 若武者」


東北にありながら数々の受賞歴を持つ超人気店で、アメリカ・ロサンゼルスのイベントでも2連覇している実力店です。


東京ラーメンショーなどには出店しているものの、東京にはお店がありません。


でも実は、埼玉の草加市に関東唯一の支店を出しています。


その名も「麺処 若武者 草加分店 東北六縣堂」



麺処 若武者 草加分店 東北六縣堂

麺処 若武者 草加分店 東北六縣堂




数々の受賞歴

数々の受賞歴



決していいアクセスとはいえませんが、その味と実力は折り紙付き。素晴らしいラーメンを提供しているので、早速レポートしていきましょう。


贅沢ながらすっきりした味わいの塩鶏中華そば


青森の厳選地鶏"シャモロック"を使った「中華そば」と、新ご当地ラーメンとして売り出し中の「福島鶏白湯」の二枚看板。


こちらは「塩鶏中華そば 特製三種肉盛り」



塩鶏中華そば 特製三種肉盛り

塩鶏中華そば 特製三種肉盛り



具はチャーシュー3種(豚モモ、豚バラ、鶏)、肉団子、味玉、ほうれん草、ネギ、ナルト、メンマ。


麺は細めのストレートで全粒粉入り。福島の羽田製麺から取り寄せています。



麺は福島の羽田製麺

麺は福島の羽田製麺



青森シャモロックの丸鶏を贅沢に使った極上塩スープは、すっきりしながらも奥深く、口の中で旨味がフワッと広がりどこまでも上品。


めちゃくちゃ旨いです!


チャーシューはタレのしっかり染みたモモ、炙りが香ばしいバラ、そしてしっとりフカフカの鶏と、味も食感も三者三様で楽しめます。


どれを食べてもそれぞれ美味しく、一杯の中でバランスが取れている、とてもよくできたラーメンです。


二本松から直送の温泉卵を使った丼!


サイドメニューの「名物 岳温泉卵丼」もオススメ。



名物 岳温泉卵丼

名物 岳温泉卵丼



二本松にある岳温泉から取り寄せた、黄身が濃厚な温泉卵を使った丼で、お肉やご飯にとろりと絡みます。


そぼろと炙った豚肉を青ネギやトロトロの黄身とともにガガッとかきこめば、口の中に美味しさが溢れます。


東北の名店の味をぜひ一度お試しあれ!







麺処若武者 草加分店 東北六縣堂



住 所
埼玉県川口市新堀町8-10

電 話
048-420-9020



Rettyグルメニュース

「ラーメン」をもっと詳しく

「ラーメン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ