鳩山由紀夫元首相が沢尻エリカ逮捕は「安倍政権の陰謀」 日本政府にマニュアルが存在したと仰天ツイート

11月19日(火)11時1分 TABLO

「悪女について」より。逮捕は政府の陰謀!?

写真を拡大

仮にも一国の首相を務めた人が、このような事をツイートするのはどうなのでしょうか。旧民主党政権の鳩山由紀夫元首相が19日深夜未明このようなツイートを投稿しました。

沢尻エリカさんが麻薬で逮捕されたが、みなさんが指摘するように、政府がスキャンダルを犯したとき、それ以上に国民が関心を示すスキャンダルで政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的である。私も桜を見る会を主催したが、前年より招待客を減らしている。安倍首相は私物化し過ぎているのは明白である

どうですか、この迂闊さ。為政者だった人が、「政権スキャンダルにはもっと大きいスキャンダルを」と断言してしまっているのも大胆不敵過ぎです。仮に、首相在職時にこのような「マニュアル」が存在していたのなら、これはこれで問題です。三権分立が成立していないではないですか。司法の独立はどこへ行ったのですか。

政権スキャンダルを覆い隠すのが目的なら、芸能人逮捕よりも芸能人結婚の方がまだ、実現可能のような気がします。いかがでしょう。

薬物案件は厚生省・麻薬取締部と警視庁(や各都道府県警の)の組織犯罪対策部が行います。

その場合、内偵を一か月から二カ月くらいします。行動確認をして、芸能人、特に沢尻エリカのような有名で、また所属事務所が大手事務所avex(業務提携)ならなおさらですが、慎重に逮捕までもっていきます。以前も書いたように、ドラッグ疑惑芸能人は噂が出たりすると、警戒するものです。そこで海外へ「旅行」するか、いったんドラッグ(LSD、大麻、コカイン、MDMA、覚醒剤)などを控え、代替ドラッグでしのぐ人もいます。因みに、今回は逮捕当時から「チクリ」が入ったのだなと思いました。

著名人を逮捕し、自分たちの業績を世間に知らしめたいのが警察という組織の本質です。それを、例えば警視庁長官が刑事部に「少しこの案件を寝かせておいてくれ」と言った場合、現場は猛反発するでしょう。彼らの昇進にメンツにもかかわります。「待っている間、対象者が海外に行ったりブツを処分してしまったらどうなるんだ。俺たちの二か月が無駄になる」となるでしょう。頭が回る警察官なら、知り合いの記者にリークするかも知れません。いずれにしろ、悪手です。

確かに政権スキャンダルを覆すスキャンダルはあります。一番の効果は北朝鮮弾道ミサイルが日本上空を飛ぶ事です。もう一つは、これは被災者にとってお気の毒としか言いようがないのですが、災害です。

しかし、これは日本政府が意図的に起こせるものではありません。

陰謀説が出るのは構わないのですが、我が国の元首相が国の根本を揺るがす三権分立を否定するかのような重要なツイートは慎重になさってはいかがでしょう。

ただ最後の一文、「安倍首相は私物化し過ぎているのは明白である」は確かにその通りだと思います。(文◎編集部)

TABLO

「安倍政権」をもっと詳しく

「安倍政権」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ