無口な男性と仲良くなる方法4つ【会話編】女性がリードしてもOK?

11月20日(火)9時0分 モデルプレス

無口な男性と仲良くなる方法4つ【会話編】女性がリードしてもOK?/photo by GAHAG

写真を拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】口数の少ない、いわゆる“無口”な男性と仲良くなるために知っておきたい会話のポイントを4つご紹介します。おしゃべりな女性と無口な男性は相性が良くない…?そんなことはありません。無口な男性の本音を知って、仲良くなるための会話テクニックを習得しましょう!


♥おしゃべり女子は苦手?無口な男性のホンネ

無口な男性は、単純に言葉数が少ないため、よくしゃべる男性に比べると何を考えているのか本音を汲み取るのが難しいところがありますよね。

とくに話すことが好きなタイプの女性にとっては、相手の男性があまり口を開いてくれないと「楽しくないのかな」「喋りすぎたかな」などと不安になることも多いでしょう。

|正直…おしゃべり女子とは合わない?

しかし、無口だからといって、その男性が一緒にいる女性に対して口数を合わせてほしいと思っているとは限りません。

「自分は無口だからよくしゃべる女性は苦手」なんて、そんなことでもないようなのです。むしろ会話をリードしてくれる女性に惹かれる部分もあるのだとか。

そこで今回は、無口な男性と仲良くなるための会話のポイントを4つご紹介していきます!

♥【無口な男性と仲良くなる方法1】沈黙を埋めようとしない

「こちらも喋らなくちゃと思ってしまうと、なかなか精神的に辛いものがある」(18歳/高校生)

話し下手な男性の場合、言葉選びに時間がかかって無言になることも多くあります。

そんなときに女性側が沈黙を埋めようと会話を一方的に進めてしまうと、逆に男性にプレッシャーを与える結果になってしまうので、沈黙を気にせず一緒に付き合うことが大切です。

また、もともと口数の少ないタイプの無口な男性は、そもそも沈黙を苦と思っておらず、女性の方が何か話さなきゃとそわそわしたり、無理やり話したりするのは逆効果になっていまいます。

沈黙に対する価値観は人それぞれなので、分かり合うのは難しいかもしれません。

話したいことがあるのに我慢して沈黙を作る必要はありませんが、無言の時間もお互いに気を遣わずリラックスして一緒に過ごせることが、無口な男性に安心感を与えるポイントです。

♥【無口な男性と仲良くなる方法2】ムリに話を振らない

「無理に質問攻めにして喋らせようとしてくるのは、ちょっと…。自分のペースで話させて欲しい」(26歳/SE)

無口な男性は、生活も、仕事も、人付き合いや会話においても、自分のテンポを大切にしたいマイペースな性格の人が多いと言えます。

ですから、無口な男性に無理やり喋らせようと話を振るような行為は、相手のペースを乱すことになるのでおすすめできません。

「もっと話してほしい」「もっと彼の話が聞きたい」と思うのなら、女性から前のめりに質問するのではなく、男性の話を遮らずに最後まで聞いて歩調を合わせるように意識しましょう。

はじめからあなたのペースを強要するのではなく、まずは男性のペースに合わせながらコミュニケーションを図ることが大事ですよ。

♥【無口な男性と仲良くなる方法3】聞き上手になる

「一生懸命話そうとするんだけど、緊張してなかなか口に出せない。でも、そんな僕に『ゆっくりでいいよ』って言って、聞く体制を作ってくれる彼女には、ほんと助けられている」(23歳/大学院生)

話し下手な男性に対しては、女性の方から彼の何か言いたげな雰囲気を悟って「どうしたの?」などと会話のきっかけを作ってみるのがおすすめです。

ポイントは、グイグイ質問を投げかけるのではなく、きちんと聞く姿勢をとること。女性が聞き上手になることができれば、無口な男性も自然と話しやすくなりますよ。

また無口なのはその男性がシャイな性格だからという場合も多いです。

女性が自分のペースに歩み寄って話を聞いてくれたら、男性は「この女性は自分のことを理解しようとしてくれる」と、警戒心を捨てて打ち解けられることもありますよ。

♥【無口な男性と仲良くなる方法4】心を開いてくれるまで待つ

「無口で面白くもない僕に、根気よく一緒にいて話しかけてくれた彼女。少しずつだけで心を開いていって、彼女相手だと家族のように話せるようになった」(27歳/司書)

先の項目で“無口な男性の中にはシャイな性格の人も多い”とも述べたとおり、無口な男性には他人に心を開くまでに時間がかかる人が多いと言えるでしょう。

そのような男性とは、根気良く向き合のが大切です。短い期間で距離を詰めようと積極的になりすぎないこと。

信頼関係は時間をかけて築くものですから、一緒に過ごす時間を少しずつ増やしていく中で、男性が心を開いてくれるのを待ちましょう。

そういう向き合い方こそ、無口な相手の男性に対して「あなたに心を開いていますよ」という気持ちが伝わり、信頼を得ることができる重要なポイントですよ。

♥大事なのは口数よりも◯◯を合わせること

いかがでしたか?

無口な男性と仲良くなるには、彼が自分から話さない分を積極的に埋めようとしたり、逆に口数を合わせるようにただ話す機会を減らしたりと、会話の中の口数の分量だけ調節しようとしてもダメなのです。

ここでご紹介した4つの会話のポイントにも共通するように、無口な男性と仲良くなるためには、二人の間の距離感の認識を合わせようとする意識が大切です。

ほんの少し女性側のほうが“近づきたい”というメッセージを送りながら……。

男性の心の準備ができていないのに焦って急に近づくと、逆に距離を置かれてしまうこともあるので気をつけましょう!(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「恋愛」をもっと詳しく

「恋愛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ