「千葉の時代が到来した」うなりくん、ゆるキャラV! 「成田」つながりの海老蔵も祝福

2017年11月21日(火)11時15分 Jタウンネット

千葉県成田市のキャラクター「うなりくん」が、ゆるキャラグランプリ2017のご当地部門で優勝し、市民らから祝福の声が次々に寄せられている。


うなりくんは、成田空港の飛行機と地元名産のウナギを合体させたキャラクターだ。ライバルの東京・羽田空港が再国際化された2010年に、再び成田の観光需要を高めようと誕生した。


市からは、「成田市特別観光大使」に任命され、日々PR活動に努めている。


「ず〜っと夢みてた『この星の一等賞』だよ(感涙)」


今回のゆるキャラグランプリには、ご当地部門で681キャラが競い、ネット投票と2017年11月18、19日に三重県桑名市内で行われた決選投票で順位を決めた。うなりくんは、中間発表では、愛知県知立(ちりゅう)市の「ちりゅっぴ」に次いで2位だったものの、その後に投票を伸ばして、千葉県勢初となる悲願の日本一を達成した。


この結果を受けて、うなりくんは19日、公式ツイッターで喜びを爆発させた。


ご報告?。
ぼくね「ゆるキャラ グランプリ2017」ご当地キャラ部門、グランプリになりました(嬉)!
ず?っと夢みてた「この星の一等賞」だよ(感涙)。
ぼくがこの星の一等賞に輝くことができたのは、応援してくれたみんなのおかげです。大感謝?!うな。#うなりくん #ゆるキャラグランプリ2017 pic.twitter.com/5JUC6xNtjF
- うなりくん (@unarikun_narita) 2017年11月19日

ツイッター上では、地元とみられる人らから次々に祝福の声が届いている。


うなりくん ほんとにほんとにおめでとう\(^o^)/ 外出していたのでうなりくんが一等賞になったよとうな友さんたちから報告受けて鳥肌止まらず〜本当によく頑張ったね!おめでとう!そして、感動をありがとう!成田市民としてもファンとしても誇りに思います?
- えりお (@178iE22) 2017年11月19日

今朝の朝刊で見たよ。
ジェフ千葉といい地質学のチバニアンといい、千葉の時代が到来したね。
- みゅーなっく (@miunac0212) 2017年11月20日

うなりくんおめでとう。故郷が成田なんで応援してました。ぜひ来年は千葉ロッテの、公式戦の始球式もお願いします(笑)
- むろかつ@はてなブログ%岩Q槻 (@muroktu) 2017年11月19日

コンテストは、2020年の終了を検討との報道も


「著名人」からも、続々とお祝いの声が届いている。


千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」は、ツイッターで「うなうなうなうなヒャッハー! うなりくんおめでとなっしー!」とうなりくんに当ててメッセージを書いた。


成田屋の屋号を継ぐ歌舞伎の市川家にちなみ、2015年に成田市御案内人になった市川海老蔵さん(39)はこの日、ブログで「おぉー!おめでとう!!!!!」「うなりくん 日本一 おめでとうございます」とエールを送った。


一方、ゆるキャラグランプリは、7年間続けられてきたが、2020年をめどに終了することが検討されていると、17年のコンテスト終了後に時事通信やスポーツ報知などで報じられた。

Jタウンネット

「海老蔵」をもっと詳しく

タグ

「海老蔵」のニュース

「海老蔵」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ