毎朝使える! イガリシノブ直伝・平日メイクアップ術

11月21日(火)11時31分 マイナビウーマン

毎朝使える! イガリシノブ直伝・平日メイクアップ術

写真を拡大

2017年11月18日に東急ハンズ渋谷店のハンズカフェで、人気メイクアップアーティスト・イガリシノブさんによるメイクセミナーが開講。「オンリーミネラル」の新作コスメを使って、働く女性に向けたメイク術を教えてくれました。

まずはベースメイク。使用アイテムは、オンリーミネラルの「ミネラルモイストファンデーション」。ミネラル100%のパウダーとボタニカルオイルのツヤが重なり合うことで、ワンランク上の美しい仕上がりが実現するそう。

別売りの「プレストファンデーション専用ブラシ」を使うのがイガリ流。ファンデ面とブラシのカット面を並行にして、やさしくトントンとブラシにファンデをなじませます。顔に乗せるときも、スタンプを押すように顔の中心から外側に向かってトントンと。そうすることで、オフィスでも映えるキレイな仕上がりに。

続いては、オンリーミネラルの「ミネラルルージュ N」を2色使用。別々の色を重ねることで、リップカラーに深みが出るとのこと。直塗りでも、リップブラシで塗ってもOK。

メイクの一番最後にリップを塗る人は多いですが、イガリさんは「できればファンデーションの次にリップを塗ってほしい」と言います。先にリップを塗ることで、顔全体に血色感が表れるそう。その血色感とのバランスを見て、チークやアイシャドウの度合いを調整します。

最後はアイシャドウ&チーク。目元・チーク・ハイライトなどマルチに使えるカラーパウダー「ミネラルピグメント」を使用。

ポイントは、アイシャドウとチークにそれぞれ異なった色を使ったあと、同じ色を両方に乗せること。今回はアイシャドウとチークを塗ったあと、それぞれに「ハニーピーチ」のパウダーを重ね塗り。そうすることで、顔全体の色に統一感が出て締まります。

イガリさんから働く女性に向けて、平日メイクのワンポイントアドバイスも。オフィスが蛍光灯の場合は、自宅でも蛍光灯に近い明かりの下でメイクするのがおすすめ。普段働く場所の明かりに合わせることで、メイクが濃くなったり、逆に薄くなったりする事態を防げるそうです。

忙しい平日朝でも、メイクはしっかり仕上げたい。そんな女性に向けて、明日からすぐに実践できそうな簡単テクニックを伝授してくれました。イガリ流メイク術、さっそく試してみて!

(高橋千里/マイナビウーマン編集部)

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

メイクをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ