わかったら天才?…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

2022年11月21日(月)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:埼玉県


答えは「埼玉県」でした!埼玉県は約734万人が暮らす県で、人口増加率が全国で4番目に多い県です(令和2年度の国勢調査人口等基本集計結果より)。


埼玉県の由来


なぜ埼玉という名前が付けられたのかというと「幸魂(さきみたま)」という幸福を与える神様から来ているのだとか。幸魂の「魂」は玉という意味もあり、昭和39年に制定された県章のデザインにもまが玉を使用しています。またそのまが玉を円形に配置したデザインは「太陽、発展、情熱、力強さ」を表現しているそう。


オール埼玉らーめん


「オール埼玉らーめん」は平成28年に発足した埼玉らーめんプロジェクト(ASRP)が開発するご当地ラーメンです。埼玉県産の食材だけを使用して作っているのが特徴で、醤油や卵・小麦はもちろん、スープに使用する鶏や豚も埼玉県産のものを使用しています。現在、オール埼玉らーめんを提供している店は2店舗(2022年11月現在)。埼玉愛の詰まったラーメンをぜひ食べてみてくださいね。


今回は「埼玉県」をご紹介しました!
参考:埼玉県(https://www.pref.saitama.lg.jp/index.html)
参考:ALL埼玉らーめん(https://asrp.saitama.jp/)

ソトコト

「天才」をもっと詳しく

「天才」のニュース

「天才」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ