東京都、小中学生向け「デジタル創作体験」都内14か所

2023年11月22日(水)10時15分 リセマム

ゲーム制作

写真を拡大

東京都は、都内14か所で小中学生に向けた「子供向けデジタル体験向上プロジェクト」を実施する。体験内容は、ゲーム制作や3Dプリンタによるものづくり、ロボット制作、電子工作などで、子供の創造性を育むことを目指す。参加費は無料。実施日、実施内容は会場ごとに異なり、詳細はWebサイトで確認して申し込む。

 東京都は、2023年度からの新規事業として、今後のデジタル社会を担っていく小中学生が、誰でも気軽に、幅広いデジタルの体験ができることを目指して「子供向けデジタル体験向上プロジェクト」を進めている。

 同事業の一環として、2023年8月に「夏休みデジタル体験イベント」、9月に「つくって つかって デジタル工作室」を実施し、多くの応募があったという。今回、都内自治体の協力により、新たに14か所で「デジタル創作体験」を実施する。子供たちが継続的に参加できるよう複数回開催する会場を設けるとともに、3Dプリンタによるものづくりや音楽制作など多様なプログラムを用意して実施することで、今後のさらなる事業展開に生かしていくという。

 体験内容は、ゲーム制作や3Dプリンタによるものづくり、ロボット制作、電子工作など、子供の創造性を育むことを目指したもの。実施日、実施内容は会場ごとに異なる。たとえば、永山公民館では12月10日、東砂児童館では2024年1月20日に開催する。各会場の参加対象者や応募方法については、デジタルサービス局のWebサイトで確認できる。参加費は無料。Webサイトは順次更新する。

リセマム

「東京都」をもっと詳しく

「東京都」のニュース

「東京都」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ