好きな人のためならなんでもする男性が面倒!愛だと思って付き合い続けるべき?

11月22日(金)7時30分 yummy!

好きな人のために何でもしてあげたいと考える男性を彼氏にするのって、正直どうなのでしょうか? それが彼なりの愛情表現なのだと思って受け止めるべきなのか、それともハッキリと断るべきなのでしょうか? 少し面倒だと感じるときに、どんな対応をするのが正解なのか考えてみました。

尽くしすぎる男ってどうなの?


好きな女性のために何でもしてあげたいと思う男性っていますよね。客観的に見れば「なんでそこまで?」と思うようなことでも、彼女のことが大好きすぎて尽くしすぎてしまうようです。少し面倒だと感じても、きちんと付き合ってあげるのが愛情なのでしょうか?

付き合い続けるメリット


まずは付き合い続けるメリットについてまとめました。
(1)愛される幸せを感じられる
一番もメリットは、彼氏からの愛情をしっかり感じられることです。何があっても自分のことを好きでいてくれる事を日々感じられるので、安心して恋愛関係を楽しめます。
自分が恋愛関係以外にも求めることは彼氏に認めてもらえる可能性も高く、そのままの関係でいいなら交際が長続きする可能性もあります。
彼氏と喧嘩をすることもなく、長くラブラブでいられるかもしれません。
(2)恋愛で不安にならなくていい
今まで恋愛で苦い経験をした人にとっては、最高の彼氏であると言えます。「本当に私のこと好きなのかな?」や「もしかして誰か別の女と浮気しているかも」といった不安を感じることもなくなります。
絶対に自分のことを心底愛してくれているという安心感を持って、ふたりの信頼関係を築くこともできます。

別れる方がいい場合も


一方、今のままの関係を続けないほうがいい場合もあります。どんな場合に別れるほうがいいのでしょうか?
(1)ストレスを感じる
彼氏からの愛情が嬉しい気持ちよりも、面倒で重い存在だと感じるときには別れを選択するほうがいいかもしれません。彼氏へ気持ちを返すことができないことにストレスを感じ、心のどこかで「面倒くさいな」「嫌だな」と思っている証拠です。一緒にいてストレスを感じる人と一緒にいても、この先の未来のことは考えにくいですよね。
(2)彼氏に物足りなくなる
彼氏が惜しみない愛情を注いでくれることに感謝するのではなく、それが当たり前のことだと感じるようになる可能性もあります。一生懸命彼氏が愛情を注いでも何も思わなくなったり、彼氏に物足りなさを感じたりします。
結果的に彼との時間よりも、自分一人の時間を大切にしたり、新たな恋愛の刺激を求めて他の異性との出会いを求めたりすることになるかもしれません。

自分の気持ちに正直になろう


少し面倒だと感じつつも、今の関係を続けていくのか、それとも2人の関係に終止符を打ってしまうのかは自分次第です。どちらの行動が正解というわけでもなく、自分の気持に正直になったときにどのような答えがしっくりくるかを感じ取りましょう。
(番長みるく/ライター)

yummy!

トピックス

BIGLOBE
トップへ