ジョギングには隠れたご褒美が?! 口内炎の峠越え

2022年11月23日(水)17時0分 ココカラネクスト

有酸素運動が抗炎症作用を引き出した!?

「アロマディスカス」口腔内の抗菌効果に期待できる成分が含まれています。

有酸素運動は全身の炎症を抑える効果に期待できる。

何度も実体験しているのです。ジョギングしたあとに気が付くのです。

何を??

口内炎の痛みが消えて、患部が小さくなっているのです。口内炎の白くて丸い患部の刺すような痛みや症状が緩和されているのです。

【関連記事】ニコチンの依存性を振り払う方法

口内炎にもいろいろな種類があり、それらの治療方法も幾つかあるでしょう。ある製薬会社のWebサイト(※1)によると、ごく一般的な丸くて白い患部のアフタ性口内炎が出来る原因は、ストレス,疲労,運動不足の他、免疫力の低下。外傷性の口内炎は食事中に口腔内の内膜や舌を噛んでしまった時にできるそうです。

口内炎って痛いですよね。口腔内に出来た炎症の総称です。以前口の左のほほの内側をひどく噛んでしまった。大きな血豆が出来て破裂。そこに大きな口内炎ができたことがありました。痛みがひどくて水でさえ酷く沁みて激痛が走った。触れたくないと思うけど、やっぱり患部が気になって、舌先で触ってしまいます。それが余計に火に油を注ぐように患部を刺激して治りが悪くなるのでしょう。それでも私の経験では、ジョギングすると痛みや患部表面が回復に向かうのです。

有酸素運動による一酸化窒素(NO)の産生により、血管を広げて修復し、さらに血栓を出来難くする効果があります。(※2)そして様々な研究によって、適度な運動は抗炎症作用があると言われています。もしかすると、私が体験している口内炎の峠越えも有酸素運動の恩恵にあずかっているのかも知れません。

もともと分かっている健康上の運動効果に、思いもよらない好結果がプラスされたわけです。ジョギングがアロマディスカスと同じ効果をもたらしてくれそうな気がしてなりません。

健康維持・増進のための施策を継続する上でも、貴重な体験に恵まれました。

【出典】
(※1)大正製薬Webサイト 口内炎について知ろう
(※2)健検公式テキスト増補改訂版 有酸素性運動の強力パワー

[文:健康わくわくサイト]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 〜 免疫検査を通しての患者様への想い 〜 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。

ココカラネクスト

「口内炎」をもっと詳しく

「口内炎」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ