【超朗報】クリスマスデートに誘われたら…断るのはわずか「1.1%」勇気があればクリぼっち回避できるかも!?

11月23日(木)7時45分 Pouch[ポーチ]

クリスマスがじわりじわりと近づいてきていますが、みなさんは2017年のクリスマスを誰と過ごす予定でしょうか。恋人? 友達や家族? それとも、1人で過ごすクリぼっち!?

株式会社パートナーエージェントが20歳から39歳の独身男女2200人を対象に行った「クリスマスの過ごし方」に関するアンケート調査によると、「今年のクリスマスは1人きりでゆったりと 過ごしたい」と答えた人は21.1%全体の約2割が「クリぼっち」派だったのだそうです。

一方で、「交際相手、または気になる相手と2人きりで過ごす」という、うらやまけしからん人たちは24.0%。「家族と気兼ねなく過ごす」と答えた人は18.7%で、もっとも多かったのは「わからない」(24.5%)でした。

【友人や知人からクリスマスデートに誘われたらどうする?】
クリスマスまであと1カ月はあるので、予定は未定という人が多いのもうなずけます。そこで参考にしたいのが、アンケートの項目にあった「もし、友人または知人だと思っている人にクリスマスにデートに誘われたらどうしますか?」という質問です。

友人、あるいは知人だと思っていた人に、突然クリスマスデートに誘われたらどうするのか。

この質問に「ぜひデートしたい」と答えた人は35.4%、「デートしてみてもいいかもしれない」と答えた人は20.7%で、これらを合わせるとなんと56.1%

実に半数以上もの人たちが、デートに前向きな姿勢を示していたんですよね……!

【97.6%が「デートに前向き」という結果に!】
そのほか「ある程度好意の持てる相手ならOKする」が33.6%、「交際を考えられる相手ならOKする」が5.0%、そして「下心のなさそうな相手ならOKする」が2.9%と、「条件付きならデートOKの人」が41.5%もいたのです。

……さてみなさん、お気づきでしょうか?

「デートしたい / してもいい」と「条件付きならデートする」と答えた人たちを合計すると、97.6%

「わからない」と答えた少数をのぞくと、残りの「断ると思う」はたったの1.1%だったのですよ。

【クリスマスデートは「OKをもらえる確率」が高めなのかも!?】
これはつまり、100人いたら断るのは1人だけということ。もちろん、100%デートできるという断言はできませんし、楽観視もできませんが、かなり希望を感じる数字なのではないでしょうか。

そのほかのアンケートによれば「現在、交際相手はいないがクリスマスを一緒に過ごす恋人が欲しい」という人は47.3%もいるらしいし、4人に1人が「クリスマス限定の恋人はアリ!」と答えているようです。クリスマスというだけで、デートへのハードルがグンと下がっていることは明らか!

というわけで「遺憾ながらクリぼっち予定です」というみなさんは、勇気を出して、気になるアノ人をクリスマスデートに誘ってみてはいかがでしょうか♡

参照元:プレスリリース / 婚活支援サービスパートナーエージェント、パートナーエージェント
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

この記事が気に入ったらいいね!しよう

クリスマスをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ