知る人ぞ知るカレーの街・茨城県土浦の「土浦カレーフェスティバル」で味わいたい絶品カレー5選

11月23日(土)10時50分 食楽web

知る人ぞ知るカレーの街・茨城県土浦の「土浦カレーフェスティバル」で味わいたい絶品カレー5選
食楽web

 茨城県土浦市といえば、“カレーの街”だというのをご存知でしょうか? 土浦のカレーの歴史は古く、1929年に、かのツェッペリン伯の飛行船が土浦に飛来した際にも、飛行船の乗組員に、土浦の素材を使ったカレーをふるまったという記録が残っているほど。

 そんな土浦の絶品カレーと全国のカレーが大集合する祭典が、「土浦カレーフェスティバル」。16回目を迎える今年は、11月23日(土・祝)〜24日(日)の2日間、川口運動公園で開催されます。

 本記事では、選りすぐりの出店店舗の中から、特におすすめの5種類のカレーをご紹介しましょう。

『土浦商工会議所女性会』の「土浦ツェッペリンカレー」

300円
300円

 土浦の地域活性化を行う『土浦商工会議所女性会』からは「土浦ツェッペリンカレー」が登場します。1929年にツェッペリン号が飛来した際に振る舞われたカレーを現代に蘇らせた一皿。具材には土浦名物のレンコンとコクのある茨城銘柄豚のローズポークを使用。豚肉の旨味とレンコンのシャッキリ感が堪能できる一皿です。

『火門拉麺』の「カレーヌードル」

500円
500円

 土浦で担々麺が人気の『火門拉麺』からは、濃厚16でマイルドな味わいが魅力の「カレーヌードル」が登場します。スパイシーなカレー風味のごまだれスープをたっぷり使用した、クリーミーな深い味わいがクセになります。サクサク食感のレンコンチップスが絶妙なアクセントになっています。

『レストラン中台』の「飯村牛とレンコンのビーフシチューカレー」

800円
800円

 創業80年の歴史を持つ老舗レストラン『レストラン中台』からは、土浦のブランド牛・飯村牛を使用した贅沢なカレーがお目見え。土浦産のレンコンと季節の野菜をたっぷりのせた、絶品の洋食カレーです。

『ひつじの小屋』の「土浦ぢんぎすスープカレー」

200円
200円

 オーストラリアから空輸された新鮮なラム肉を使用したメニューが自慢の『ひつじの小屋』のカレーは、炭火焼のラム肉にレンコン、かぼちゃを加えた一品。香り高いスパイスと香ばしく焼き上げたラム肉、そしてシャキシャキの野菜のハーモニーをご堪能あれ。

『ル・タブリエ』の「紫峰牛の黒カレー」

500円
500円

 おしゃれなフレンチが人気の『ル・タブリエ』(つくば市)からは、スパイスをしっかり効かせた「紫峰牛の黒カレー」が提供されます。茨城県の筑波山麓で育った黒毛和牛「紫峰牛」をじっくり煮込み、旨みと甘みをカレーに溶け込ませています。なかなかお目にかかれない紫峰牛のおいしさを堪能できる一皿ですよ。

・・・・・・・

 土浦の絶品カレーと全国のご当地カレーを味わえる「第16回 土浦カレーフェスティバル」は、一皿200円〜とコスパも最高。いろんなカレーを食べ比べすることができるので、ぜひお出かけして絶品カレーを堪能してください。

●DATA

第16回 土浦カレーフェスティバル

第16回 土浦カレーフェスティバル
期間:2019年11月23日(土・祝)〜2019年11月24日(日)
会場:J:COMフィールド土浦(川口運動公園 陸上競技場)
住:茨城県土浦市川口2-12-75
時間:10:00〜15:00
http://www.tsuchiura-kankou.jp/

食楽web

「カレー」をもっと詳しく

「カレー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ