わかりそうでわからない…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

2022年11月23日(水)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:長野県


答えは「長野県」でした!長野県は世帯数835,382世帯、2,025,780人が暮らす県です(2022年3月1日現在)。『田舎暮らしの本』による移住したい都道府県ランキングでは16年連続で全国1位を誇ります。また令和元年度一般廃棄物処理事業実態調査によると、6年連続で1人が出す1日あたりのごみの排出量の少なさも全国1位とエコな県でもあります。


長野県の県章


長野県の県章は昭和41年12月26日に、一般からの応募で決まりました。頭文字である「ナ」を鳥が勇ましく飛ぶ姿をイメージして円形にデザインしたもので、ナの横棒から上半分が山、下半分が湖です。このデザインは長野県の自然と県民の友愛で、困難を切り開いて未来に向かう姿を象徴しています。


安養寺ら〜めん


安養寺(あんようじ)みそを使用した「安養寺ら〜めん」は佐久市のご当地ラーメンです。安養寺みそは信州味噌の発祥の地として知られる臨済宗安養寺で作られていたみそのことで、安養寺は鎌倉時代に中国に渡り、味噌づくりの技術を日本各地に広めていったと言われています。そのみそと佐久市内のらーめん店がコラボして誕生した安養寺らーめんは長野県代表として「東京ラーメンショー」に出場した経験もあり。また安養寺みそを使用して作られる「安養寺ぎょうざ」もオススメですよ。


今回は「長野県」をご紹介しました!
参考:長野県(https://www.pref.nagano.lg.jp/index.html)
参考:安養寺ら〜めん(https://anyouji-ramen.com/)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ