【車のクイズ】テールランプだけで車種が分かる?個性的なデザインの4車種を出題

11月24日(水)17時30分 MOBY

提供元: MOBY


ひと目で分かる個性的なテールランプ

テールランプは自動車後部の印象を形成するうえで非常に重要な役割を持っているパーツです。

最近ではトヨタ ハリアーやホンダ ヴェゼル、レクサス NXなどをはじめ、左右のテールランプがつながって一文字になっているデザインが国内外問わず多く見られます。

今回は2021年11月時点で新車販売されている車種の中から、個性的なデザインのテールランプをもつ4車種をピックアップして出題します。

【車のクイズ】自動車のグリルだけで何処のメーカーか分かる?Part1

第1問

  1. トヨタ スープラ
  2. 日産 GT-R
  3. ホンダ NSX

第2問

  1. トヨタ ランドクルーザープラド
  2. スズキ ジムニーシエラ
  3. 三菱 エクリプスクロス

第3問

  1. ホンダ N-ONE
  2. スズキ クロスビー
  3. ダイハツ キャスト

第4問

  1. ジープ レネゲード
  2. ミニ ミニクロスオーバー
  3. シトロエン c5エアクロスSUV
【車のクイズ】初心者から上級者向けまで幅広く出題!

各設問の回答はこちら

設問解答車名
第1問2日産 GT-R
第2問1トヨタ ランドクルーザープラド
第3問3ダイハツ キャスト
第4問1ジープ レネゲード

第1問の答え

第1問の答えは2の「日産 GT-R」です。GT-Rは車好きでなくても知られている国産スポーツカーの代表格。

GT-Rといえばこの丸型4灯テールランプと言っても過言ではなく、GT-Rの前身である「スカイラインGT-R」から引き継がれてきた伝統のデザインです。

歴代モデルで最初にこのデザインを用いたのは、1973年発売の「2代目スカイライン2000GT-R」、通称「ケンメリGT-R」と呼ばれるモデル。生産期間たった4カ月かつ総生産台数は3桁というかなりの希少車で、中古車価格は5000万を超えるものもあるほどです。

スカイラインGT-Rと日産GTRの歴史!ハコスカ・ケンメリの特徴も振り返る

第2問の答え

トヨタ ランドクルーザープラド

第2問の答えは1の「トヨタ ランドクルーザープラド」です。

プラドのテールランプは2段に積み重なったようなデザインが印象的。

現行のプラドは2009年に登場し、2021年までに2度のマイナーチェンジをしています。その際にテールランプのデザインが微妙に変わっているものの、基本的なシルエットに変更はありません。

トヨタ ランドクルーザープラド完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

第3問の答え

ダイハツ キャスト アクティバ

第3問の答えは3の「ダイハツ キャスト」です。キャストのテールランプは丸いアウトラインに八角形のデザインが特徴的。

ちなみにキャストシリーズのラインナップは現在3種類。SUVらしさを強調した「キャスト アクティバ」、レトロ調の「キャスト スタイル」、スポーティ仕様の「キャスト スポーツ」が販売されています。問題には「キャスト アクティバ」のテールランプを掲載しました。

ダイハツ キャスト攻略|実燃費や口コミ、ライバル車比較など

第4問の答え

第4問の答えは1の「ジープ レネゲード」です。レネゲードはジープブランドで最もコンパクトなSUVで、日本では一番人気のラングラーに次いで売れているモデルです。

レネゲードのテールランプは、米軍がガソリンの運搬時に用いた「ジェリカン(ジェリィカンとも)」にあしらわれていた「X」印をモチーフにしたもの。ミリタリー好きには馴染みのあるデザインです。

ジープ新型レネゲード マイナーチェンジ公式発表!発売日と価格や変更点は?

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

【車のクイズ】初心者から上級者向けまで幅広く出題!

MOBY

「個性」をもっと詳しく

「個性」のニュース

「個性」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ