初見で分かったらすごい!【都道府県クイズ】

2022年11月24日(木)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:岐阜県


答えは「岐阜県」でした!岐阜県の面積は約1万621平方キロメートル。7つの県に囲まれた内陸県で、面積は全国第7位を誇ります。また日本の人口重心が岐阜県関市にあることでも有名です。


岐阜県の由来


「岐阜」という地名は一説によると、織田信長が選んだものだと言われています。織田信長が稲葉山に居城を移した際に、沢彦宗恩(たくげんそうおん)が進言した「岐山」「岐阜」「岐陽」の中から「岐阜」を選んだそう。ちなみに、尾張の政秀寺の禅僧であった沢彦宗恩は中国の故事「周の文王、岐山より起り、天下を定む」から地名を考えたと言われています。


高山ラーメン


「高山ラーメン」は高山市のご当地ラーメンです。あっさりとした醤油ベースのスープに縮れた細麺というシンプルな組み合わせが魅力。地元の人は「中華そば」の名で親しんでいるそうです。市内の人気店「麺屋しらかわ」は新鮮なスープを提供したいという想いから、10時間煮込んで作るスープを1日2回仕込んでいるのだとか。トッピングの味付け玉子もぜひ味わってみて欲しい一品です。


今回は「岐阜県」をご紹介しました!
参考:岐阜県(https://www.pref.gifu.lg.jp/)
参考:岐阜の旅ガイド(https://www.kankou-gifu.jp/index.html)
参考:飛騨高山(https://www.hidatakayama.or.jp/)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ