遊園地並みの混雑?宮城では8時間以上待ちも覚悟......何で?

2018年11月25日(日)6時0分 Jタウンネット

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2018年11月14日放送の「かけつけルンです」のコーナーで、スタッドレスタイヤへの交換ついて紹介していました。


12月上旬に混雑のピーク


本格的な冬を前に、スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)への交換はお済みですか? 東北地方である宮城県は雪が多く、仙台市内であっても冬タイヤへの交換は欠かせません。今回は車の量販店に買い物に来ているお客さんのタイヤ交換状況が紹介されました。


仙台市宮城野区にある「スーパーオートバックス仙台ルート45」では、開店を前にすでにたくさんの人が並んでいました。開店と同時に入店したお客さんのほとんどはタイヤ交換をしに来たとのことです。平日の朝とはいえ、開店後30分を過ぎた頃には90分待ちになっていました。


同じ宮城県内の山沿いである西部地域では、早い所だと10月下旬から徐々に始まり、12月上旬にピークを迎えるとのことです。こちらの店舗では混み合ってしまう時はなんと、8時間以上待ちもあるそうです。


新品の冬タイヤへの交換をする場合は、タイヤ表面に膜がついてるため、150km程度の慣らし走行が必要になってくるそうなので、早めの交換をした方がいいとのことです。


今年は暖冬といわれていますが、やはり安全のためにも早めの準備をし、冬を迎えたいですね。(ライター:rin.)

Jタウンネット

「遊園地」をもっと詳しく

タグ

「遊園地」のニュース

「遊園地」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ