流石にわかってほしい!…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

2022年11月25日(金)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:茨城県


答えは「茨城県」でした!茨城県の面積は6,097.06平方キロメートルで44の市町村から成り立っています。県の面積は全国24位であるものの、平坦な土地が多いことから可住地面積は全国4位を誇ります。


茨城県の由来


なぜ茨城という名が付いたのかと言うと「常陸国風土記(ひたちのくにふどき)」に書かれたある話が関係しています。本の中で黒坂命(くろさかのみこと)という人物が、朝廷に従わないの地に古くから暮らしていた豪族の家を茨でふさいで退治した(または茨で城を築き、退治した)話があり、その話から「茨城」と呼ぶようになったそうです。


スタミナラーメン


「スタミナラーメン」は茨城県を代表するご当地ラーメンです。誕生したのは昭和50年代と言われ、冷水でしめた太麺とアツアツの甘辛醤油あんが特徴的。通称「カシラ」と呼ばれている醤油あんの具には、レバーやキャベツ、かぼちゃなどが使用されているそうです。スタミナラーメンの総本家で知られる「松五郎」には現在も多くのラーメンファンが訪れます。


今回は「茨城県」をご紹介しました!
参考:茨城県(https://www.pref.ibaraki.jp/index.html)
参考:観光いばらき(https://www.ibarakiguide.jp/)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ