最近の主婦の「運動」事情...悩みは「時間がない」「面倒くさい」「体力がない」

11月27日(日)7時4分 Jタウンネット

画像はイメージです(Alex Leceaさん撮影、Flickrより)

写真を拡大

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2016年11月15日放送の「主婦の本音」のコーナーで、「運動していますか?」というテーマでの座談会が繰り広げられていました。


スポーツの秋ですが、なかなか運動を続けるのは難しいですよね。


買い物袋で二の腕を鍛える


ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20〜60歳代の女性60人に聞いた「普段運動をしていますか?」の質問に「している」と答えたのが42%、「していない」が46%、「以前していたがやめた」が12%という結果でした。


「どんな運動をしていますか?」の問いには、「自宅でストレッチ、筋トレ」が37人、「ウォーキング」が24人、「スポーツジム」が14人、「ジョギング」・「ヨガ」が11人、「自転車」・「水泳」が8人という結果でした。


やはりお金がかからずに、自分の意志で続けられるものを取り入れている方が多いようです。中には「買い物に行った時に買い物袋を持ってストレッチする」などの意見もありました。


中には、鉄棒でくるくる回り、近所の子供の人気者になった主婦もいました。


運動するにあたっての困りごとは、「時間がない」「面倒くさい」「体力がない、疲れる」「日焼け」などが挙げられました。


しかし、運動はストレス解消にもなるし、続けると体型も変化した、健康診断で満足の結果が得られたなどの良い変化もあるとのこと。


忙しい中でも、出来ることを見つけて取り組みたいですよね。(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「主婦」をもっと詳しく

「主婦」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ