面倒な玄関掃除も楽ちんに! お片付けのプロが選ぶお掃除グッズ3選

11月27日(水)11時0分 マイナビウーマン子育て

毎日出かけるたびに、気になる玄関汚れ。今日は急いでいるからまた今度……と玄関の掃除を、ついつい後回しにして見て見ぬふりをしていませんか? 今回は、気軽にできて、楽にキレイをキープするために、面倒くさがりの私が使っている玄関掃除グッズをご紹介します。

こんにちは! 収納のチカラで叶えるインテリア(株)おうちデトックス・スタッフの伊深です。

玄関って、外に出かけたときに靴に付いてきた土汚れ、ドアを開け閉めするときに入ってくる外からの砂埃、気付いたときに隅で待っているほこり汚れなど、汚れがたくさん。けれども、あっという間に汚れてしまうので、そのたびに掃除するのは面倒くさいですよね。

玄関の掃除といったら水を流しながらデッキブラシでゴシゴシするのが一般的ですが、なかなか億劫になる作業です。そこで、もっと気軽にできて、楽にキレイをキープするために! 面倒くさがりの私が使っている掃除グッズをご紹介します。

汚れがしつこくなる前にささっと掃除を習慣化すれば、いつでもキレイな玄関でお客様を迎えられますよ。

家の第一印象を決める場所「玄関」

108921471

Getty logo

玄関はその家の顔ともいえる、第一印象を決める場所です。どんな暮らしをしているのかが、実はすぐ分かってしまう怖い場所でもあります。

それなのに、掃除の優先順位でいうとリビングやキッチンに比べ、つい後回しにされがちなスペースではないでしょうか?

ドアを開けた時に入ってくる砂埃や花粉、子どもの靴には外遊びでついた泥汚れ。汚れがどんどん入ってくる場所だから、どうせすぐ汚くなるし……と諦めモードになってしまいますよね。

玄関掃除が面倒になる理由は?

玄関の掃除が面倒なのは、汚れやすい場所なのに、床がタイルなどでできているため汚れが入り込んでしまい、簡単に落とせないからではないでしょうか。見て見ぬふりしていたら、気付いたときには床が黒ずみ、玄関全体がどんより汚れて見えてきてしまいます。留守がちなお家では、窓も締めっぱなしで風通しも悪くなり、ひどい時はタイルの目地にカビが生えてくることも……。

黒ずみはデッキブラシで擦るしかないの?

黒ずんでしまった床のタイルは、水を流しながらデッキブラシでゴシゴシするしかないのかな? とはいうものの、水をまいて力を入れてこすり落として乾かして……という方法はやっぱり時間がかかるもの。あーあ、時間もかかるし、面倒くさい! そう思ってしまう方も多いかと思います。

①100均・ダイソーの「極厚除菌ウェットティッシュ」

     001

もっと楽したくて試行錯誤した結果、私が選んだのはダイソーの「極厚除菌ウェットティッシュ(大判25枚+5枚入)」。

汚れたらすぐ捨てられるし、インターフォンやドアノブなども、汚れに気付いたらさっと拭けます。「極厚除菌ウェットティッシュ」は大判サイズで厚みもあり、丈夫なので雑巾のようにしっかり床を拭くことができますよ。

     002

     003

リビングで使っているウェットティッシュ(80枚入)と比べると大きさの違いが分かっていただけるでしょうか。

この極厚タイプは人気商品らしく、目立つ場所に山積みにされていることもありました。

②イオンで見つけた優れもの「がんこな汚れを落とすシート」

     004

日常的な汚れであれば、先ほどの厚手ウェットティッシュで十分ですが、今回は泥のついた靴で玄関がかなり汚れてしまっていたので、新たな掃除道具も取り入れて掃除をしてみました。

     007

イオンで見つけた「がんこな汚れを落とすシート」です。これはスポンジのように食器を洗うことも、浴室や洗面所、タイルにも使える優れもの。

薄いシートなのですが、ザラザラした生地で汚れをこすり落とせます。早速水で濡らして床タイルを擦ってみると、たわしでゴシゴシしているような感触。

Linecamera shareimage  5

     006

真っ黒な汚れがみるみる浮かんできます。その後ウエットティッシュで拭いてみると、タイルの白さがだいぶ蘇っていました。

シートのサイズは20cm✕20cm。広げて使うこともぐちゃっと丸めて使うこともでき、いろいろな汚れに対応できそうです。

③靴のお手入れも楽したい! 無印良品の「靴みがきシート」

     005

玄関の床がキレイになったら、靴の汚れも気になってきませんか? 革靴はどんな風にお手入れされていますか? 汚れ落としクリーナーや革靴用クリームなど使うアイテムも多く、これもまた結構手間がかかるものです。

私は伝線したストッキングを保管しておいて靴磨きに使っていましたが、なんとなく貧乏くさく感じてテンションのあがらない家事でした。ところが、この靴磨きを簡単にしてくれる強い味方となる商品がありました。無印良品の靴みがきシートです。

汚れ落としとツヤだしが同時にできるのですが、確かに拭いた後の靴はピカッと光っています。1枚で靴のお手入れが完了できるのはかなりの時短ですし、何より簡単で効果がしっかり見えるのもうれしい。こちらも私の定番商品になりました。

まとめ

毎日必ず通る家の顔、玄関。疲れて帰ってきたときに、ドアを開けたらキレイな玄関だったらうれしいですよね。

忙しい朝も磨かれたツヤのある靴を履いて出かけられたら、いい気持ちで一日のスタートが切れそうです。

基本の掃除方法が面倒だなと思ったときは自分に合ったグッズなどで、ぜひ手を抜きながらキレイをキープしてみてくださいね。

マイナビウーマン子育て

「掃除」をもっと詳しく

「掃除」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ