【レベル50】これ何県でしょう?〜都道府県クイズ〜

2022年11月27日(日)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:静岡県


答えは「静岡県」でした!静岡県は日本のほぼ中心に位置する県で、面積は7,777.43平方キロメートルです。


静岡県の県章


静岡県の県章は、静岡県の地形と富士山を曲線で構成したものです。県民にも親しまれ、豊かで明るく、住みよい静岡県と力強い前進・団結がイメージされているそう。このデザインは県民の公募で、6,915点の中から選ばれました。


静岡県の由来


江戸幕府が消滅し、慶応4年5月に駿河府中藩が明治2年に「静岡藩」に改称したのが静岡のはじまりだと言われています。府中という言葉は特定の地域を指すのではなく、地方の拠点を表すことが多かったため政府から府中という言葉を変更して欲しいと命じられ、その際に藩内で「静」「静城」「静岡」の3つが挙がったそう。最終的に「静岡」が採用され、家達の藩知事任命の際に初めてその名が使用されました。ちなみにしずおかの「しず」は賤機山から来ていると言われています。


富士宮やきそば


「富士宮やきそば」は富士宮市のご当地グルメです。一般的な焼きそばの麺は蒸した後に茹でますが、富士宮やきそばの麺は蒸したあと茹でずに急速冷凍をし、油でコーティング。終戦後、日持ちさせるためにこの製法ができたと言われています。そのため富士宮やきそばの麺はコシがあるのが特徴で、この独特の食感に虜になる人が続出しているのだとか。


今回は「静岡県」をご紹介しました!
参考:ふじのくに(http://www.pref.shizuoka.jp/index.html)
参考:駿府 静岡市(https://www.visit-shizuoka.com/)
参考:富士宮やきそば学会(https://umya-yakisoba.com/)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ