脳梗塞と水分の関係性

2022年11月28日(月)20時30分 ココカラネクスト

 「脳梗塞」。この病気の症状などは、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

実は、脳梗塞は夏の時期に起こりやすいそうなんです。

その要因のひとつは「水分不足」。

もう8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑さは続いています。

暑さや発汗により水分不足になると、血がドロドロになりやすく、脳梗塞を引き起こす原因となることも・・・。

水分をしっかり摂ることは、健康維持にとっても良いと言われているので、ぜひ水分補給を気にかけて過ごしてみてください!

【関連記事】腎臓内科医が教える「コレステロール値の注目ポイント」。大切なのは善玉と悪玉の比率

上手な水分補給のポイント

●喉が渇いていなくても、こまめに水分補給を行う

何もせず過ごしているだけでも、体の水分は減っていくそうです。

特に入浴後や起床後は水分が失われると言われているので、しっかり水分補給を行いましょう!

●一度にたくさん飲まず、数回に分けて飲む

コップ1杯程度の水を1日8回に分けて飲むと良いそうです。

●皮膚からの乾燥にも注意する

せっかく水分をこまめに摂取しても、紫外線やクーラーで水分が失われてしまうことも・・。

夏〜初秋にかけても乾燥対策を行いましょう!

あなたはご自身の身体の状態をどのくらい把握していますか?

忙しさのあまり、ご自身の身体の変化に気が付かず、自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。

まずは銀座血液検査ラボで手軽な自己採血をはじめてみませんか?

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ココカラネクスト

「脳梗塞」をもっと詳しく

「脳梗塞」のニュース

「脳梗塞」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ