柿の驚くべき効果効能

2023年11月28日(火)11時5分 ココカラネクスト

 美容に健康に!こんなに栄養豊富だったなんて皆さん知っていましたか?

そんな柿にはどんな栄養が含まれているのでしょうか。

・ビタミンC

柿(100g)に含まれるビタミンCは約70mg。レモンの1.5倍含まれています。

人が一日に必要とするビタミンCの量は、約100mg。
抗酸化作用があり、疲労回復や免疫力アップに効果的です。ビタミンCはコラーゲンの合成に関わり血管や皮膚の健康維持にも欠かせないので積極的に摂取したいですね。

・β-カロテン

こちらも抗酸化作用が期待できるそうです。

また、皮膚の生成を助け、肌荒れを改善し、喉や鼻などの、粘膜の健康を保つ働きもあるので、風邪の予防になるといわれています。

・タンニン

ポリフェノールの一種で、こちらも抗酸化作用が期待でき、アルコールの分解を助ける働きがあるので二日酔いの予防にも期待できるそうです。

【関連記事】切り干し大根の驚くべき効果効能

・カリウム

体内のナトリウムを体の外に出しやすくするため、塩分のとりすぎを防ぎ、むくみや高血圧の改善に効果的です。

・食物繊維

整腸作用があり便秘予防に効果的。

こんなにも栄養豊富な柿ですが、皮にも栄養があるので、皮ごと食べるか、皮はなるべく薄く剥いて食べましょう。

美味しくて沢山食べたいですが、食べすぎは良くないので、1日1〜2個程度にしましょう。

健康を意識し、スイーツの代わりに 「柿」 もいいですね。

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ココカラネクスト

「効能」をもっと詳しく

「効能」のニュース

「効能」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ