47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【18】富山湾の宝石「しろえびカレー」|富山県

11月28日(土)12時30分 イエモネ

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第18回目は、富山県の「しろえびカレー」を紹介します。
ご当地カレー富山県しろえびカレー

純白パッケージに踊る白エビが食べたい!



美しい純白のパッケージに思わず手が伸びてしまった富山県の「しろえびカレー」。写真ではわかりづらいですが、パッケージには白エビの透かしなども入っています。 



小ぶりながら乳白色に輝き、ねっとりとろける甘みをもった白エビは、“富山湾の宝石”と呼ばれるほど。寒ブリなどともに富山代表する海の幸です。そんな甘みたっぷりの白エビを期待したのですが・・・

サラサラのルーに溶け込む具材に素揚げの白エビ



スープカレーを思わせるサラサラのルーの中に入っている白エビは、ちょっと少ないかなぁ〜という印象の2〜3尾。

もちろん生ではなく、素揚げにされています。香ばしさはあるのですが、ねっとり絡みつく生の白エビの本来のおいしさは期待できません。



タマネギやニンジンなどの野菜は、サラサラのルーに溶け込みリンゴやショウガなどが隠し味。黒部の名水でじっくりと煮込まれ重厚さはありますが、“白エビ”で期待してしまった海鮮の風味は強くありません。



迷いに迷った白と黒の選択!



実は、この白と黒のカレーの2択で迷ったのです! 「ご当地カレー第3位」の売り文句にひかれてしまいましたが、今度は「富山ブラックスープカレー」を試してみたいと思います。

【しろえびカレーDATA】
インパクト ★★★★☆
甘さ ★★☆☆☆
辛さ ★★★☆☆
おいしさ ★★☆☆☆
(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)
※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【しろえびカレー】
573円(税込)
内容量:160g
賞味期限:—
[いきいき富山館]
[楽天][amazon]

[All Photos by ©tawawa]

イエモネ

「カレー」をもっと詳しく

「カレー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ