充電ケーブルを「D-Sub」風に! まさかのスマホ用グッズに反響「懐かしすぎて涙出る」

2019年11月28日(木)21時0分 Jタウンネット

見れば懐かしい気持ちになる——。


スマートフォンに接続された、とあるケーブルがツイッターで話題を呼んでいる。


それがこちらだ。


こちらはツイッターユーザー、やぶ(@yabu777)さんの投稿。スマートフォンの充電口には、青色のゴツイケーブルが差さっている。どこかで見たことがあるような...。


パソコンと液晶などを接続するために使用される「D-Sub15ピンケーブル」ではないか。


いつのまにか対応でもしたのだろうか。種明かしをすると、こちらはエレコムが販売する「ケーブルマニア」という商品だ。iPhoneのケーブルに装着することができるシロモノなのである。


投稿者のリプライ(返信)欄には、


「たまにはこういう懐古も悪くない」

「やばい!これはエモい!!」

「DSub懐かしすぎて涙出る」



と懐かしむ声が相次いでいる。


だが、いったい何故スマートフォンのケーブルにわざわざ装着するだけの商品を作ったのだろうか。Jタウンネットはエレコムに販売理由を聞いてみることにした。


ケーブル保護の役割も


店で見つけた瞬間買ってしまった・・・えっ・・・これめちゃくちゃかわいくない・・・? pic.twitter.com/hp7KKki6qV
- やぶ (@yabu777) November 26, 2019

見るだけで懐かしい気持ちに浸れる、この装着フィギュア。いったいどういう理由で販売を決めたのだろうか。


「雑貨系ショップで人気のケーブル関連製品で、『エレコムらしくシュールでおもしろい』ものを作ろうというところから始まりました」



と2019年11月28日、エレコム広報担当者はJタウンネットの取材に回答した。


装着することで、壊れやすいコネクタ部分の保護の役割も果たす一面も持つ。話題になった「D-sub」だけでなく、その他にもパソコンで接続するケーブルやコンセントをモチーフにしたシリーズ商品が存在している。


18年7月から販売していて、各種量販店やWEB通販で購入可能とのことだ。こちらは全て通常サイズとのことだが、実は購入客からの好評を受け、ビックサイズも19年6月中旬から販売を始めたという。


ツイッターで多くの人から反響があったことに対して、


「こういった製品がウケるのはツイッターならではかと思い、かなりの反響をいただき嬉しく思っています。今後もこのようなお客様に喜んでいただけるような製品をお届けしてまいります」



とした。

Jタウンネット

「ケーブル」をもっと詳しく

「ケーブル」のニュース

「ケーブル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ