遊ぶ準備は万端なのに、飼い主家族が眠っちゃって... 柴犬の哀愁漂う「遊んで顔」がコチラです

2023年11月28日(火)20時0分 Jタウンネット

「あの〜、ボールを投げて欲しいのですが......」

今にもそんなセリフを口にしそうなワンコの写真が、X上で注目されている。

こちらは、神奈川県在住のXユーザー・@shibayuushaさんが2023年11月19日に投稿した写真だ。

「ボール持ってきたのにみんな眠ってて途方に暮れてる柴犬勇者」

そんな呟きの通り、1匹の柴犬が何か言いたげにこちらを見ている。そのすぐ足元には黄色いボールが。しかし、周囲にいる人間は全員見事に眠ってしまっていて、誰もボールを投げてくれそうにない。

なんとも切ない光景に、X上ではこんな声が寄せられている。

「起きてーー」
「『解せぬ』」
「悲壮感が漂う」

Jタウンネット記者は27日、投稿写真について@shibayuushaさんに話を聞いた。

「誰かあそぼ......」

投稿写真に映っているのは3歳のオスの柴犬、「むぎまる」。写真は11月初旬、@shibayuushaさんの妻が自宅のリビングで撮影したものだ。

「夜ごはんを終えてしばらく家族で団らんしていると、気づけば人間が次々に寝入ってしまいました。娘はソファで、私と息子は床で寝落ちしてしまい、唯一起きていた妻が撮影しました」(@shibayuushaさん)

@shibayuushaさんの妻によると、当時のむぎまるさんは「あれ、みんな寝ちゃったの......? 誰かあそぼ......」といった表情をしていたという。

「普段、家族の誰かがリビングで寝落ちしてしまうことはありますが、3人が同時に三者三様の寝方で寝てしまったのは珍しく、その中でぽつんと佇むむぎまるの様子が面白いです」(@shibayuushaさん)

なお、その後のむぎまるさんは@shibayuushaさんの妻に少しだけボールを投げて貰ってから、自分も一緒に眠ったとのことだ。

遊びたくても寝ている家族を起こすようなことはしない、家族思いなむぎまるさん。無事にボールを投げて貰えて何よりだ。

Jタウンネット

「柴犬」をもっと詳しく

「柴犬」のニュース

「柴犬」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ