地震速報

12月5日23時54分頃、最大震度3の地震がありました

震度3 鹿児島県大隅

これは事件です!会社をクビになり絶望したサラリーマンが食材以外で料理を作り出した

11月28日(木)16時30分 カラパイア

no title

 ある日帰宅すると、会社からFAXが送られてきてクビの宣言されたサラリーマンはとても絶望した。絶望しすぎて様々なところに不具合が生じたようだ。

 彼は突然サラリーマンスーツをピリピリと引き裂いた。それをザルと寿司桶に敷き詰める。黒いスーツを「海苔」に、白いワイシャツを「シャリ」にして寿司を握りはじめる。

 なんと彼は食材以外のもので料理をはじめたのだ!

絶望サラリーマンの夜食

 ネクタイのネタにペンのワサビを付け、ワイシャツのシャリと一緒に握り始めたサラリーマン。マグロの握りっぽいものが完成だ。

 次に黄色の手帳を取り出し、同様にワイシャツのシャリに乗せ、ズボンのベルト通しを引きちぎって海苔にしてもう一丁完成。

 今度はIPhoneを包丁で切り始めた。これは何だろう?光物か?

7

 更にはメガネのレンズを取り出して、ペンのワサビを付けてもう一丁。これはイカかな?気を取り直して見ていくと今度は靴だ!靴いっちゃった!アナゴ的な寿司に変身しちゃったよ。

8

 お次は巻物。ネクタイとワイシャツとスーツで鉄火巻きを作り、電卓でいくらの軍艦、靴下でウニの軍艦が次々と握られていく。

 ハンカチでガリ、靴紐で醤油を作ったら完成だ!

10

 この後全ておいしくいただいたあと、更なる衝撃の事実が待っていた。

 この映像は世界中から注目を集めている「omozoc」さんが製作したものだ。omozocさんは主に食材以外の身の回りの物を使用して料理を作るストップモーション・アニメーションを手掛けており、Youtubeチャンネル登録数は131万人で、この動画の再生回数は実に2,200万回を突破している。

 ストップモーション・アニメーションは、対象物を少しずつ動かしながら何枚もコマ撮りし、それをつなぎ合わせることで、あたかもそれが連続して動いているように見せる技法で、気の遠くなるような作業を経て完成する。「絶望サラリーマンの夜食」は3257枚の写真をつなぎ合わせて作られたという。

 連続パラパラ写真のようなもので、CGやフォトショップなどは使用していないというのだからすごい。その技法もすごいけど、動画の内容もユニークですごい。

 omozocさんの他の動画は、Youtubeチャンネルで見ることができる。
 

キーボードクラッシャーのランチ【日本語字幕付き】

カラパイア

「絶望」をもっと詳しく

「絶望」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ