寒くても安心! 100均・ダイソーで見つけたあったかグッズ

11月28日(木)11時0分 マイナビウーマン子育て

寒さが本格化してくると欲しくなるのが、あったかグッズ。100均にはいろいろなグッズが展開されていますが、なかでもダイソーにはいろいろな寒さ対策のアイテムが揃っています。その中でも特にオススメのあったかグッズをピックアップ!

Img 8981

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

日に日に寒さが増す季節になると、恋しくなるのがあったかグッズ。家の中にいても、外にいても、少しでも快適に過ごせるようなアイテムがあるといいですよね。ダイソーでは、毎年さまざまなあったかグッズが登場して充実していますが、今回は定番のものから、これは便利! と思った、あったかグッズを集めてみました。気になるアイテムがあったら、購入するときの参考にしてください。

あったかグッズで、寒い冬を乗り切りましょう〜♪

ダイソーのあったかソックス

Img 8962

寒い時期の足元の冷えは本当に嫌ですよね。ダイソーにはデザインや素材、感触、長さの違うソックスが種類豊富に揃っています。定番のボーダー柄やアニマル柄、編みこまれた幾何学模様などかわいい色や柄のソックスがあるので、どれにしようか迷ってしまうほど。

ダイソー商品ですが、100円、150円、200円とお値段には違いがあります。

Img 8963

特にデザイン豊富なのはルームソックス。もこもこで柔らかな感触は、とっても気持ちよく、部屋でのリラックスタイムにはぴったりです。

Img 8965

寒さのピーク時、靴下を重ね履きしている方には、厚みがあって保温効果がすごい裏起毛パイルソックスがオススメ。

Img 8964

折り返しの裏は、こんなにもこもこ。折り返しを伸ばして履けば、隙間から冷たい空気が……なんてことは起こりません。厚みがあり、足裏のクッション性もあってスリッパがいらないくらい。このソックス1つで、体感温度がかなり変わりそうです。

ダイソーの手袋

Img 8967

ダイソーには、子ども用から大人用までいろいろな手袋が揃っています。手袋は、主に屋外に出かけるときの寒さ対策のアイテム。指先が冷えすぎて感覚がなくなることや、寒すぎて痛くなることがありますよね。子どもはいつの間にかしもやけになることもあるので、寒さが厳しい季節に外へお出かけするときや、ウィンタースポーツをする時などは手袋が必須。ダイソー手袋はつけたままスマホ操作ができるものや指先が出るものなどもあり、手袋をしたままだとちょっと不便だったシーンでも使えるような商品もあります。

手袋も、100円、150円、200円とお値段に違いがあります。

Img 8968

深いグリーンに編み模様がかわいい手袋は、娘が愛用中。200円商品となっています。実は昨年購入したものですが、今年も販売されているので人気なんですね! 色もデザインもステキですが、デザイン重視というわけではなく、温かさもかなりしっかりあり、裏側は指先までもこもこ。折り返し部分も気持ちのいい柔らかな感触で、寒さのピーク時には、折り返し部分を伸ばせば、手首から肘までの真ん中あたりまでカバーしてくれ、かなりの保温力です。

Img 8969

こちらは100円商品ですが、裏はシッカリ起毛があって暖か。伸縮性があって伸びるので脱着がしやすいのが高ポイント。子どもでも自分でできるのでいいですね。

Img 9007

飽きのこないデザインで、男の子でも女の子でも良さそうです。我が家は小学生の息子用に購入しましたが、よく伸びるので、私でも大丈夫です。

ダイソーのニットキャップ

Img 8973

帽子も子ども用から大人用まで、いろいろなデザインがあります。お値段は200円、250円、300円と少し高めですが、デザイン性もしっかりあってこのお値段ならかなりお買い得な印象です。

ポンポンが付いているもの、付いていないもの、2個ついてアニマルデザインのものや、ベレー帽もあってかなりおしゃれ。プチプラには見えないものがたくさん!

Img 8974

キッズ用なので少しサイズは小さめ。男の子でも恥ずかしがらないでかぶってくれそうなシンプルデザイン。着回ししやすいので息子用に購入。

Img 9001

ちょっと小柄な8歳児。ニットキャップはぴったりサイズ♪ 頭周り52cmとなっていますが、伸びるので3歳くらい〜小学校低学年くらいまでいけそう。ニットは伸縮性があって、フィットするのがいいですね。

ダイソーのネックウォーマー

Img 8975

手、足、頭と同じく、温め効果抜群な場所は首。首を温めるのにはマフラー、ストール、スヌードなど、ダイソーには多くの商品が取り扱われていますが、着心地、邪魔にならない、着崩れしないという点で私がオススメするのはネックウォーマー。こちらは200円商品で、昨年購入したものですが、今年も販売されています。今年はキッズ向けのかわいいアニマルデザインの商品も登場して、ますます種類が増えているように思います。大人向けではスヌードがおしゃれで種類も豊富なので、お好みで選ぶといいですね。

Img 8977

リバーシブルになっています。もこもこで柔らかく暖かいです。

Img 9011

主に私が家の中で愛用しているのですが、もこもこで気持ちいいので、ときどき子ども達に使われてしまいます。裾が長かったり、着崩れるといった心配がないので子どもには特にオススメです。

ダイソーのひざかけ

Img 8993

あったかグッズとして1つは欲しいひざかけ。あると重宝するので何枚かあった方がいいくらいかもしれません。こちらのスタンダードサイズは400円ですが、ふわふわな感触のニューマイヤー。ニューマイヤーとは化学繊維で作られた、軽く保温性に優れた毛布のこと。

Img 8961

手触りが良くて滑るような感触です。裏表があり、表はツルっとしたカーペットのようで、裏は少し毛足が長めで、ふんわりもこもこしています。触った瞬間から暖かさが感じられます。

Img 8959

大きさは70cm×100cm。とても使いやすいサイズになっています。いすに座っているときに使うと、腰からひざ下まですっぽりかかるので本当に暖かくなります。長すぎて、いすの脚に引っかかったり踏んだりしたりするような長さではないので邪魔になりません。

Img 8999

ソファーにかけるとこのくらい。1人分にちょうどいいくらいのサイズ。

Img 9010

子どもならすっぽりかけられるくらい。お昼寝時にかけてあげたり、チャイルドシートやベビーカーに乗せる時用にも重宝しそう。抱っこやおんぶのときにクリップで止めてかけてもいいですね♪ 丸めるとコンパクトになり、重さも比較的軽いので、お出かけ時に1枚持っていくといろいろな時に活躍してくれそうです。

Img 9015

普段膝に長い時間座ってくれないネコちゃんまで、ひざかけの暖かさに誘われてぬくぬくとお昼寝。ワンちゃん・ネコちゃんの冬場の寒さ対策にもいいですね。我が家の猫たちはかなり気に入ったようで、椅子にかけておいたら、いつの間に居座っていました。

ダイソーの「布団につけられるフットカバー」

Img 8990

今回この商品を発見して感動しました! 実は何年もこんな商品と出会いたかったんです。私は今年初めてお目にかかったのですが、昨年まであったでしょうか?

お値段は500円と、ダイソーにしては高額ですが、そのお値段でも購入したいと即決して我が家に持ち帰ったのは「布団につけられるフットカバー」。

Img 8947

広げてみると、ゴムバンドが2本ついた半袋状になっているもこもこ商品。内側の柔らかく暖かな面が保温効果抜群です。

Img 8948

敷き布団に設置すると、このような状態になります。

Img 8949

足先ポカポカになるアイテムです! 本格的な寒さの時期は、足先がスースーして寒いと、毎年夫が布団の足元の方に、寝袋を広げて布団と布団の間に挟み込むように設置し足が出ないようにしていました。

毎晩それをするのが地味に面倒で……でもこの商品だとゴムバンドを通すだけで、寝相が多少悪くても大丈夫。足を伸ばして眠る派の方には、画期的なあったかグッズですね!

Img 8987

全体の高さは50cmですが、袋状の部分は40cmほど。新生児〜赤ちゃんを寝かせるときの布団代わりに使えば、手足をバタバタしても袋になっているので掛布団がどこかに飛んでしまうことはありません。横幅が100cmあるので、ゆったりとしていて寝返りをしても大丈夫。

ひざかけ同様、ベビーカーにクリップでつけて使ったり、おくるみや抱っこ&おんぶをするときに使っても便利。足が出ないで温かさを保てるので、本格的な寒さの時期にはとってもよさそう。

Img 8984

ネコちゃんは袋に入るのも大好き。包まれるのも大好き。どうやらネコちゃんが好きな要素がたっぷりなので、気に入ったようです。ネコちゃん用に、追加購入しようか検討中。

まとめ

ダイソーには多種多様な、あったかグッズが揃っています。手、足、頭、首を温めると体感温度はかなり違うので、効果的に活用しましょう。今回ご紹介したものはほんの一部です。デザイン性も機能性も高いものが種類豊富に並んでいるので、自分好みのものを探してみてください。

ダイソーでは、あったかグッズの多くは100円ではありません。それぞれの商品で違うので、お値段をご確認の上、購入してください。また、お手入れ方法も商品によって違いますが、多くが手洗い、またはネット使用で洗濯となっています。それぞれに適した方法で、長く活用できるようにしましょうね♪

マイナビウーマン子育て

「グッズ」をもっと詳しく

「グッズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ