便秘のときは臭い!? 自分の「おならのニオイ」が気になった瞬間3選

11月28日(土)16時30分 マイナビウーマン

便秘のときは臭い!? 自分の「おならのニオイ」が気になった瞬間3選

写真を拡大

あまり嗅ぎたくないけれど、自分のおならのニオイが気になった経験、ありませんか? 腸内の状態によってニオイも変化する、というおなら。今回は、女性のみなさんに「自分のおならのニオイ」が気になった瞬間について、教えてもらいました。

■便秘のとき
・「便秘のときは、倒れそうなくらい臭い」(26歳/情報・IT/営業職)

・「ニオイが気になるときは、便が詰まっているときが多い」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「便秘のときは、おならがよく出て臭い」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「しばらく便が出ていないときのおならは壊滅的に臭い」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

便秘のときに自分のおならのニオイが気になる、という女性意見が多数寄せられました。腸に便がたまっているから、というだけでなく便が腸の中にとどまっていることで悪玉菌が増え、普段なら気にならないおならのニオイも、「あれ、臭い……」と感じてしまうようです。

■お肉を食べたあと
・「焼肉を食べた翌日、自分のおならがいつもより臭く感じた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「肉を食べると臭い」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「肉が多いときとか、すごく臭くて嫌だ」(32歳/電機/事務系専門職)

・「お肉をたくさん食べたときのおならは臭い」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

肉に含まれるタンパク質は悪臭の元となるそう。そのため、肉を食べたあとのおならは、なんだかいつもより臭いと感じている人も。腸内の悪玉菌が多い状態だと、よりニオイが強くなるそうなので、要注意。お肉を食べるときは一緒に野菜などを摂ることをお忘れなく。

■食生活が乱れているとき
・「食生活が乱れているとき」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「野菜不足になっていたときは、おならがとても臭くなります」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「食生活が乱れているとき」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

食生活の乱れは、腸にも影響するよう。バランスよく食事をすることを心がけたいですね。

<まとめ>
おならは自然現象ですし、本来ならそこまでニオイが気にならないはず。おならが臭いときは、それだけ腸内環境が乱れていると言えそう。そのまま放置するのではなく、食事や睡眠時間など、自分の生活を見直し、「くさくないオナラ」を目指したいですね

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳〜34歳の働く女性)

マイナビウーマン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

女性をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ