形でわかれば才能あり!…これ何県でしょう?【都道府県クイズ】

2022年11月28日(月)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:群馬県


答えは「群馬県」でした!群馬県は面積6,362平方キロメートル。県土の約6割が森林に囲まれた自然あふれる場所です。関東地方では2番目に大きい面積を誇ります。


ツルのような形の地形


群馬県の地形はツルが空に舞ったような形に似ています。上毛かるたで「つる舞う形の群馬県」とうたわれていることでも有名です。


群馬県の由来


約1300年前の藤原京の時代の資料によれば、かつて「車評(くるまのこおり)」と呼ばれていた地があったそう。その後、評の部分は大宝律令により「群」へと変わりました。奈良時代に入ると国や群、郷名は漢字2文字で表すようにとされ、その際に車群が「群馬(くるま)群」へと改められたそうです。さらに明治4年10月28日に廃藩置県によって群馬県となりました。この日は県民の日でもあります。


焼きまんじゅう


蒸したまんじゅうを串に刺して、味噌ダレを塗り焼き上げた「焼きまんじゅう」は群馬県のご当地グルメです。小麦の一大産地としても知られる群馬県。小麦粉を使用した料理が多く、焼きまんじゅうもそのひとつです。串のまま食べるのではなく、串から外して箸で食べるのがスタンダードなのだとか。


今回は「群馬県」をご紹介しました!
参考:群馬県(https://www.pref.gunma.jp/)
参考:ようこそ、ぐんまへ。ググっとぐんま(https://gunma-dc.net/)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ