女性の身体を「舐め回すように」凝視して目に焼き付けるオジサン、犯罪じゃないの?

11月29日(木)9時35分 弁護士ドットコム

関連画像

写真を拡大

たまたま電車で居合わせた女性の身体を、舐め回すように見つめるのは、違法ではないのか——。弁護士ドットコムにこんな相談が寄せられている。


相談者はある日、電車内で、壮年男性(おじさん)が、女性の胸や尻を舐め回すように見つめているところを目撃したという。ネット上を探してみると、知らない人にいやらしい目つきで凝視されたという経験のある女性は多い。


「イケメンなら良かった」という女性も少なからずいることにはいるが、たいていは「気持ち悪い」などと、不快感を覚えているようだ。異性の身体を舐め回すように見つめるのは、罪に問われないのだろうか。河野晃弁護士に聞いた。


●場合によっては、罪に問われる可能性も

「『舐め回すように見つめる』という言葉は、いかにもいやらしく、人が不快に感じるような印象を受けますね。直接身体に触れれば、痴漢行為として、罪に問われるということは、常識として広く知られていることだと思いますが、こういった凝視行為についても、場合によっては、罪に問われる可能性があると思います。


現在、各都道府県には、いわゆる『迷惑防止条例』(都道府県によって名称は異なります)が制定されており、いずれも内容は似ています。


こうした迷惑防止条例には、(1)正当な理由なく、(2)公共の場所、乗り物等において、(3)人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような、(4)卑わいな言動をしてはいけない、という内容の条項があります。


いわゆる痴漢行為のように、直接身体に触れていなくても、摘発されたケースがあります。男性が電車内で、女性に対して、その胸や尻、脚などを舐め回すように見つめるという行為が『絶対に罪とならない』とは言い切れません。


ただし、『舐め回すように見つめる』という表現は、非常に曖昧で、主観的な表現でもあるため、程度によりけりという側面があります。現実的な運用によって、余程のことでない限り、摘発されることはないでしょう」



(弁護士ドットコムニュース)


【取材協力弁護士】
河野 晃(こうの・あきら)弁護士
兵庫県弁護士会所属。2010年弁護士登録。民事事件(中小企業法務・交通事故等)、家事事件(離婚・相続)、刑事事件など、多種多彩な業務を行う。趣味はゴルフ、野球など。日本一話しやすい弁護士を目指す。
事務所名:水田法律事務所
事務所URL:http://mbp-kobe.com/akira-kohno/

弁護士ドットコム

「犯罪」をもっと詳しく

「犯罪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ