西野七瀬&工藤阿須加ら正月時代劇「いちげき」に出演

2022年11月29日(火)17時30分 シネマカフェ

「いちげき」園(ソノ)/西野七瀬

写真を拡大

宮藤官九郎が脚本を務める正月時代劇「いちげき」の新たなキャストが発表。メインビジュアルも完成した。

本作は、幕末期に江戸を騒がせていた勤皇浪士を自称する者や、薩摩藩士による御用盗に対応するため、農民を集めて結成された特殊戦闘部隊・一撃必殺隊の活躍を描く物語。公開されたビジュアルには、夜明け前に一撃必殺隊が揃い、幕末という不穏な時代、彼らの未来を予感させる。

今回新たに発表されたのは、染谷将太演じる主人公・ウシや一撃必殺隊の面々を取り巻く個性あふれるキャスト。

ウシが出会う人気女郎で、ウシの妹・チヨと瓜二つの園を西野七瀬。島田(松田龍平)と共に一撃必殺隊に剣術を教える元新選組隊士で、訓練を重ねるうちに、百姓たちと情を通わせる和田六郎を工藤阿須加が演じる。

西野さんは「園は、一見すると大人の女性のようなイメージがありますが、年齢的にはまだ十代。監督ともお話しして、大人っぽくなりすぎず、ただ子どもでもなく、そのバランスを意識しつつ演じました」とふり返り、工藤さんは「時代を生きた若者たちの群像劇。そのエネルギーを感じてもらえたら嬉しいです」とコメントしている。

また、御用党の首謀者・相楽総三をじろう、相楽と共に御用党を指揮する薩摩藩士・益満休之助を奥野瑛太、島田と和田に陰で指示を出す勝海舟を尾美としのり、ウシの宿敵となる最強の薩摩藩士・伊牟田尚平を杉本哲太が演じる。

じろうさんは「塚地さんに『じろうくんにぴったりの役!』『原作のイメージまんま!』などと声をかけて頂いて、楽しみにしていたら、冷徹で残酷な悪の親玉みたいな役でした。塚地さんとは今度ゆっくりお話したいと思います」とすでに出演が発表されている塚地武雅とのエピソードを明かし、奥野さんは「激動していく時代に翻弄されながらも必死に生きようとする登場人物達の姿に、僕自身明日へのエネルギーをいただき、撮影に臨みました。ぜひ、御覧ください!!」と呼びかけている。

尾美さんは「勝海舟を好きな人には怒られそうですが、ちょっと軽い勝海舟になっていると思います」と今回の役どころについて説明し、杉本さんは「宮藤さんのシン・時代劇をお楽しみに!!」とメッセージを寄せている。

正月時代劇「いちげき」は2023年1月3日(火)21時〜NHK総合/BS4Kにて放送(89分)。

シネマカフェ

「西野七瀬」をもっと詳しく

タグ

「西野七瀬」のニュース

「西野七瀬」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ